暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

財布の断捨離に、Amazonでイタリアンレザーの超コンパクトな財布を購入。

f:id:kumakumakoara:20180714123902j:plain

こちらは現在私が使っている財布です。
東急ハンズで買ったいわゆる普通の長財布。

長財布はカード類などが沢山入るので便利。
そう思って購入したのですが、普段それほど使わないカードなどもずっと入れっぱなしになっていたり、お金が貯まるといわれている縁起物などを入れていたりで、その重さが気になり始めた訳であります。

 

f:id:kumakumakoara:20180714124612j:plain

f:id:kumakumakoara:20180714124629j:plain

で、Amazonで購入した超コンパクトな財布がこちら。
Dom Teporna Italyというメーカーなのかなんなのか分かりませんが4380円でした。

箱から取り出してみると、その小ささたるや想像を超えていたので、少々たじろぐほど。

 

f:id:kumakumakoara:20180714125734j:plain

手に取ると名刺ケースよりも小さい。
ちょっと大きめにキーケースって感じか。

こりゃ小銭入れのサイズだな。

 

f:id:kumakumakoara:20180714125936j:plain

とりあえず財布の中身を入れてみた。
財布は三つ折りになっていて、ちゃんと綺麗にお札が入る。

 

f:id:kumakumakoara:20180714130316j:plain

折り返しの部分がカードホルダー。
普段使いものを厳選して入れてみた。

何とか5枚のカードが入る。
■運転免許証
■健康保険所
■クレジットカード2種類
■Taspoカード

 

f:id:kumakumakoara:20180714130705j:plain

小銭もそれほど量が多くなければちゃんと入る。

 

約1週間ほど使ってみて特に支障は感じない。
ほとんどスマホでキャッシュレスな生活なもんで。

ただ、お店でキャッシュで支払いをするとき、この財布からお金を出す行為にちょっと恥ずかしさはある。

店員はそんなの全く気にしていないと思うけど。

 

とりあえず蒸し暑い毎日の通勤時のカバンをどれだけ軽量化できるか。
その第一弾目が財布なのでありました。
 
財布の断捨離だけでも体感できるほどカバンは軽くなった。
さぁ次はモバイルバッテリーの軽量化だな。