暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

異世界感が漂う墓地、奈良県にある天誅組義士墓所、湯ノ谷墓地を訪ねる。

さて、この場所はどこでしょう。現代の光景とは思えない異世界感が漂う古代の遺跡のような雰囲気。場所は奈良県東吉野村。 まるで卒塔婆(そとば)のように立ち並ぶ無数の木製の墓標。ここは明治維新の魁と言われる天誅組義士9名が眠る湯ノ谷墓地。 天誅組(…

和歌山県のグルメスポット、高野山の清らかな水で打つ十割蕎麦、高野蕎麦ここね 高野口駅前店。

さて、今日やってきたのは和歌山県、高野山の麓にある九度山。古くから高野山参りの玄関口であった九度山。九度山の慈尊院から約22㎞先の高野山にある金剛峯寺 根本大塔までの道は町石道(ちょういしみち) と呼ばれ、世界遺産にもなっている高野参詣道。 ot…

天気がいいので奈良公園をブラブラ散歩でシカ活です。

さてさて、今日は天気が良いので奈良公園をブラブラしながらのシカ活です。 若草山まで登ってきたのにシカが全然いない。こりゃ残念。 こちらは若草山から眺める奈良県庁。 残念ながら若草山にシカはいなかったが代わり見つけたヤツがこいつだ。ルリセンチコ…

山笑う季節ですね。

さてさて、この週末は少し肌寒いものの、陽射しがしっかりと降り注いだまさにバイクツーリング日和の週末でした。 ってことで奈良県の黒滝村から天川村へ、そしてすずかけの道を走って五條市までバイクでパトロール。 この時期の山は常緑樹と新芽が芽吹いた…

三重県の観光スポット、伊賀上野城とか京都唯一の村、道の駅みなみやましろ村とかバイクツーリング。

京都で唯一の村である道の駅みなみやましろ村 三重県の観光スポット伊賀上野城へ 伊賀上野の城下町を歩く しかしながら忍者推しにそれじゃない感がある 史跡旧崇広堂(すうこうどう)を訪ねる 帰りは関西のバイクの聖地、針テラスへ 京都で唯一の村である道…

奈良県の寺社巡り。お寺の中に日帰り温泉やゴルフ練習所がある霊山寺(りょうせんじ)へ。右大臣小野富人(おののとびと)って本当に歴史的な人物なの!

さて、さて、今日は奈良市にある霊山寺(りょうせんじ)へ。霊山寺(りゅうせんじ)の駐車場は観光バスが何台でも停めれるであろうほど広い。だがご覧の通り駐車場はガラガラ。 実はこのお寺の存在を最近知ったのである。夜な夜なビールを飲みながらどこか面…

長野県、岐阜県の絶景スポット、中山道の宿場町、妻籠宿、馬籠宿へ1泊2日の旅。郡上八幡とかモネの池とか

全国で一番広い面積の重伝建、長野県の妻籠宿へ その広さは大阪の門真市とほぼ同じ。 妻籠宿に来たら絶対見るべき脇本陣奥谷 妻籠宿の美しい町並み 明治時代の芝居小屋「かしも明治座」へ 今夜のお宿は中山道43番目の宿場町馬籠宿へ、宿泊している日本人は私…

奈良県の絶景スポット。まるで中国の渓谷のような情景の瀞峡へ。旧国道169号線の廃トンネルとか。

さてさて、今日は奈良県の絶景スポットである瀞峡へ。大阪から車で約3時間30分とかなり遠く山奥の秘境中の秘境なのだ。 駐車場に車を停めると目の前には廃墟。隣には営業をしていない瀞郵便局があったので役場の出張所の建物だったのかもしれん。瀞峡は奈良…

奈良の桜の絶景スポット又兵衛桜へバイクツーリング。宇陀のランチスポットとか藤原宮跡の菜の花と桜のコラボとか。

奈良県の桜の絶景スポット又兵衛桜へ。 又兵衛桜の名前の由来、大阪の陣を戦った後藤又兵衛 ランチは酵素玄米のお店「うたのごはん」と思っていたのだが・・・ 奈良カエデの郷ひららでロコモコ丼をいただく 藤原宮跡で菜の花と桜の情景を撮影。 奈良県の桜の…

和歌山県の観光スポット、桜が見頃の紀三井寺までバイクツーリング。黒潮市場とか、和歌の浦の番所庭園とか。

和歌山県の桜スポット紀三井寺へ 黒潮市場で海鮮丼を食らう 和歌の浦の廃ホテル 黒船の見張り場所跡「番所(ぼんどこ)庭園」 最後に 和歌山県の桜スポット紀三井寺へ さてさて、今日やってきたのは和歌山県の観光スポットである紀三井寺。桜の観光スポット…