暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良公園でしか活

どうも、病み上がりです。先週末に発熱し、体のダルさがなかなか取れない1週間。今日ようやく一眼レフを持って出かけようかなと思えるほどに活力が回復した。とはいえ、まだ病み上がりなので遠くまでのお出かけは避け、近場の奈良公園でしか活。 EOS Rにガチ…

入館料無料のならまち格子の家から奈良公園を散策。

世界遺産「元興寺」の旧境内を中心に広がる町屋の町並み。奈良公園からも近く、奈良観光の人気スポット「奈良町」。 そんな奈良町の中心から少し外れた場所に昔の奈良町家を再現した「ならまち格子の家」がある。入館料は無料で休憩スペースとしての利用も可…

だるまさんがころんだの発祥地、奈良県達磨寺で聖徳太子のその名の由来を知る。

さてさて、今日はGRⅢを持って奈良県王寺町の達磨寺までやって来た。JR大和路線「王寺駅」から歩くこと約15分。王寺駅は2社4線が乗り入れている奈良県有数のターミナル駅。その歴史は古く、1890年(明治23年)に駅が出来ると時代と共に交通の主要駅として発展…

京都の観光スポット。青もみじと枯山水の日本庭園が美しい建仁寺と東福寺に行ってきたぞ!

建仁寺で国宝、俵屋宗達の風神雷神図屏風を見る 青もみじが美しい建仁寺の禅の庭、潮音庭(ちょうおんてい) 建仁寺の枯山水の日本庭園「大雄苑(だいおうえん)」 大迫力の法堂天井絵、双龍図 京都のもみじの名所である東福寺へ。 近代庭園の傑作とされる東…

奈良県の絶景スポット。今年もツツジが見頃な葛城高原ツツジ園へ行ってきたぞ。

さてさて、今日は奈良県の葛城山へ。葛城高原のツツジが今日から見頃になったとのことで・・・時刻は12時を過ぎて遅めの出発。ネットでロープーウェイの待ち状況を確認すると、現在「待ち状況なし」とのこと。が、「道の駅かつらぎ」まで来ると渋滞注意の案…

ゆるキャラブームの火付け役はなんといっても「ひこにゃん」なんだな。

さてさて、今日はバイクツーリングで滋賀県の彦根まで。いきなりだがここまで気温が上がらないとは思わなかった。ただ今の気温16℃。約3時間も風にあたって完全に体が冷え切ってしまった。正直言って全くテンションが上がらず、こなきゃよかった。とさえ思う…