暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県の向渕スズラン群落地 (国指定天然記念物)を見に行ったら保存会の会長さんにお話が聞けた。

さてさて、今日はスズランを見に奈良県の宇陀市向渕(むこうじ)まで。今日もバイク日和のいいお天気ですな。 ここにスズランを見に来るのは2年ぶりぐらいかな。さっそくスズラン群落地へ。 群生地だと思っていたのだが、群落地ってゆうんだな。群落地とは幾…

通天閣って何?お寺?

さてさて、今日は新今宮駅周辺を歩いていた時の話。修学旅行生と思しき集団がいたんだが・・・その中の女子学生が「通天閣って何?お寺?」 というのが聞こえてきたわけだ。 スカイツリーや東京タワーには及ばないものの、その足元ほどには知名度があると思…

住宅街でミツバチの大群を発見したので市に連絡したらいろいろと不都合な事実を知った。

さてさて、今日は隣町の大阪府柏原市の石神社(いわじんじゃ)まで散歩に行ったんだけど・・・ 大量のミツバチに遭遇したんだ。これまでの人生で見たことがないほどのミツバチの数。大量のミツバチが住宅街を飛びまわっている。どうやら神社の入り口の木の根…

奈良県の珍スポット。国指定重要文化財の古墳の堀の水上に住宅が・・・土地の権利関係とかどうなってるんだろうか。

さてさて、今日やってきたのは奈良県磯城郡川西町にある島の山古墳。ここにちょっと気になる謎なエリアがあるんだよね。 島の山古墳は全長200mと大型の前方後円墳である。古墳が多い奈良県内でもトップ20にランキングされるほどの古墳であり、国指定史跡、…

バイクツーリングあるある行先に困る、ネタがない。文化庁選定日本遺産、京都の石寺の茶畑とか奈良の道の駅を巡る

さてさて、GW三日目です。明日から天気が崩れて雨の日が続くとのことなので、バイクに乗っておこうかなと。朝から家を出たのはいいが、これと言っていきたい場所が思い浮かばない。完全にネタ切れ状態のインプット不足となりつつある。 そういえば昨日、ブラ…

大阪の絶景スポット!カラフルなツツジが超絶美しいなるかわ園地のツツジ園へ。帰りは石切神社参拝道を満喫する

さてさて、今日やってきたのは大阪の絶景スポットである東大阪のなるかわ園地へ。子供頃に親に虫取りに連れて来てもらった記憶があるが・・・それ以来、なるかわ園地という名すら忘れていたのだが。この場所のツツジが見事だと知りやってきた。 時刻は朝8時…

滋賀県の観光スポット近江八幡までバイクツーリング

さてさて、GW後半初日です。天気もいいとのことでこのツーリング日和を逃してなりません。 で、まずやってきたのは奈良県のSSS級心霊スポットとして有名な天理ダム。昼間に何度も天理ダムを走っているが心霊スポットというおどろおどろしさはなく、見晴らし…