暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

Chromeがアドウェアに感染したらChromeのアドオン拡張機能を削除しよう。

Chromeにいつもと違う如何わしい広告が。それアドウェアですよ。

 

ある日、パソコンで調べ物をしていたら・・・

 

f:id:kumakumakoara:20180203121300j:plain

なんだこの如何わしい広告は。

何もしていないのに。
如何わしいサイトなんて見てないのに・・・

なぜなんだ。

 

なぜ私のパソコンにアドウェアが侵入しているのだ!

みなさんこのようにいつもの見慣れたサイト画面が全く望んでいない広告で占領されたら冷静に対処を。

これ、アドウェアと呼ばれ、強制的に広告を表示する迷惑なスパイウェア

フリーソフトなどをダウンロードして際に一緒にパソコンに侵入してきたりします。

 

セキュリティソフトを入れているにもかかわらず何故、侵入したのか。

なにやら調べてみるとシマンテックではアドウェアは脅威ではなく、リスクと扱われているそうな。

(ちなみに私の使っているセキュリティソフトはシマンテックではないですけども)

 

 

アドウェアを駆除する無料ソフトAdwCleanerを使って見たものの。

 

f:id:kumakumakoara:20180203123725j:plain

freesoft-100.com

 

アドウェアをスキャンして駆除してくれる無料ソフトAdwCleanerをダンロードして早速実行。

2分程度でしょうか、スキャンをしていると・・・

 

f:id:kumakumakoara:20180203125638j:plain

どうやらAdwCleanerがアドウェアを検知したようだ。

PUP.Optional.Legacy,というアドウェア

当然駆除してパソコンを再起動。

 

Chromeを起動して確認してみると・・・

おや広告が消えている。

やったーって喜んでいると・・・

 

f:id:kumakumakoara:20180203130515j:plain

うわーまた如何わしい広告が表示された!

これはらちが開かない。

駆除しても何かしらのプログラムが再びアドウェアをダウンロードしているという事か・・・

 

 

■原因はChromeのアドオン拡張機能だった。

 

f:id:kumakumakoara:20180203131018j:plain

無限広告地獄に陥った私。
AdwCleanerのスキャンログを覗いてみると・・・

なんとAlexa Traffic Rankが悪さをしているらしい。

 

 

f:id:kumakumakoara:20180203131632j:plain

悪さの原因はこいつ。
Chromeのアドオン拡張機能

Alexa Traffic Rankが感染をしているようだ。

 

早速拡張機能を削除し、パソコンを再起動。
再びChromeを起動して確認してみると。

 

見事に消えている。

その後、一切如何わしい広告は表示されない。
完全に駆除できたようだ。

 

みなさん、このような如何わしい広告がChromeに表示されたら慌てずにアドオン拡張機能を駆除してみましょうね。

 

ではでは。