暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

天下茶屋から西成区へブラブラと散策してきました。

f:id:kumakumakoara:20180407193743j:plain

阪堺線 新今宮

大阪に40年以上住んでおりますが、阪堺線ってあまり乗ることってないんですよね。
今日は路面電車の阪堺線にでも乗って日頃あまり行かない場所を街ブラしようと思いまして。

 

やって来たのは新今宮駅。
1時間に三本程度の運行している阪堺線に乗って天下茶屋まで行きたいと思います。
そこから歩いて西成界隈をブラブラ。
歩いて再び新今宮まで戻って来たいと思います。

 

 

 

北天下茶屋界隈

f:id:kumakumakoara:20180407194629j:plain

阪堺線 北天下茶屋駅

f:id:kumakumakoara:20180407195951j:plain

 

どこまで乗っても210円という運賃の阪堺線。
北天下茶屋駅に到着。
路面電車の都合が分からずでしたが、ようはバスに近いですね。

 

次の駅で降りたい時はボタンを押して「ピンポーン!」ってするようですが、「北天下茶屋」で誰も押さないから、「あれっ私だけか?」って私がボタンを押したら、結構みんな降りるではないか~い。

「ボタン押さんでもいいんか~い!」

 

f:id:kumakumakoara:20180407195510j:plain

f:id:kumakumakoara:20180407195729j:plain

阪堺線北天下茶屋駅界隈です。
駅を出てすぐの通り。
昔ながらの住宅街って感じです。

 

f:id:kumakumakoara:20180407200421j:plain

住宅街をブラブラ歩いていると聖天山という場所に。
一応、山のようですが少し高台のような場所に公園がありました。
登ってみると。

 

f:id:kumakumakoara:20180407200645j:plain

開けた眺望にあべのハルカスが見えますね。
ここは聖天山公園というそうです。

 

f:id:kumakumakoara:20180407200830j:plain

古い瓦葺の住宅の向こうに見える近代的なあべのハルカスの風景。
ちょっと昭和っぽい写真加工で撮影してみました。

手前は「じゃりんこチエ」の世界が今なお残る地域。
そのギャップが面白いかなと。

 

f:id:kumakumakoara:20180407201330j:plain

f:id:kumakumakoara:20180407201505j:plain

f:id:kumakumakoara:20180407201526j:plain

聖天山公園の横にあるのが聖天山正円寺。
初めて訪れましたが、この日は桜まつりの日ということでイベントがありました。

 

f:id:kumakumakoara:20180407201642j:plain

f:id:kumakumakoara:20180407201658j:plain

f:id:kumakumakoara:20180407201715j:plain

イベントでは神楽が行われていました。
神楽には宮中で行われる御神楽とそれぞれの地域で行われる里神楽があるそうです。
今回のイベントでは地元浪速の浪速神楽を披露されていました。

神楽の舞の由来や成り立ちなども知ることが出来てなかなか有意義なイベントでした。

 

 西成界隈をブラブラ

f:id:kumakumakoara:20180407203056j:plain

f:id:kumakumakoara:20180407203114j:plain

いまいけ商店街をブラブラしているとホルモン焼きのいい香りが・・・
このエリアはカラオケ居酒屋が多いエリア。

f:id:kumakumakoara:20180407203338j:plain

f:id:kumakumakoara:20180407203520j:plain

いまいけ商店街から鶴見橋商店街の端まで1kmほどあるだろうか。
ブラブラ散策。

 

f:id:kumakumakoara:20180407203939j:plain

ショーケースがよく分からない事になっているお店があったり。

 

f:id:kumakumakoara:20180407204045j:plain

大阪名物の激安自動販売機があったり。
30円って!

 

f:id:kumakumakoara:20180407204150j:plain

関西の人には懐かしい。
昭和40年、50年代に商店街にあった「冷やしあめ」。
今でも西成の商店街にありました。
1杯100円。

 

f:id:kumakumakoara:20180407204335j:plain

子供ころのあの味が忘れられなくって。
飲んでみました。
懐かしい。
これこれ、この味ですよ。

 

f:id:kumakumakoara:20180407205224j:plain

f:id:kumakumakoara:20180407205258j:plain

f:id:kumakumakoara:20180407205323j:plain

西成地区の路上駐輪の量にビックリです。
一部のエリアに限ってですかこんなに集中して路上駐輪があるとは・・・

 

f:id:kumakumakoara:20180407205557j:plain

f:id:kumakumakoara:20180407205618j:plain

ブラブラと歩いていると夕方4時過ぎ。
あちこちから食欲をそそる良い匂いがしてきます。
って事で西成グルメを堪能したいと思います。

 

西成で130円のホルモンを頂く。

f:id:kumakumakoara:20180407205931j:plain

やって来たのはこちら商店街付近の「立呑屋おもに」
「ホルモン」という看板に引き寄せられました。

 

f:id:kumakumakoara:20180407211328j:plain

まずは瓶ビールに突き出しのキムチ。

 

f:id:kumakumakoara:20180407211407j:plain

で、こちらがホルモン130円。
にんにくマシマシでこの値段。

 

f:id:kumakumakoara:20180407211543j:plain

f:id:kumakumakoara:20180407211606j:plain

そして焼き立てのチヂミが250円。
パリパリ、モチモチでこの価格。
これぞ西成価格ってやつです。

瓶ビール1本、キムチとホルモン、チヂミで850円。

f:id:kumakumakoara:20180407212057j:plain

さぁ食った食ったと店を出て、とぼとぼ歩くと今度はこんな看板が・・・
豚肉と卵入りで100円のお好み焼きだと・・・

流石に今すぐには食べれないので持ち帰りで購入。

 

f:id:kumakumakoara:20180407212303j:plain

それがこちら。
サイズはやはりかなり小ぶりだけど、豚肉がかなり大きいのにビックリ。
味は子供の頃にあった駄菓子屋兼、文房具屋兼、粉物屋という店のあの懐かしい粉物の味でした。

これはこれで大好物です。

以上、天下茶屋から西成区にブラブラ散歩でした。
ではでは。