暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS7D markⅡを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。

自動車保険の更新時期なんだけどみんなどんな内容の保険を組んでるの?見直したらバカ高いのだけど。

そろそろ自動車保険の更新時期なんですよね。
で、これまでの契約内容を眺めながら同じ内容で継続すべきか、見直すべきかと悩んだところ、いったい他の人はどれぐらいの保証を付けているのだろうかって事。

他人の自動車保険の内容なんて見たことないですから。
それほど世間話にも出てこないし、って事でとにかく私の契約内容を公開してもみたらどうなるだろうという事でこの記事を書いております。

果たして安いのか、高いのか。
もしくは保証が手薄いのか、手厚すぎるのか。

まぁ何かの参考までに。

 

f:id:kumakumakoara:20181022173556j:plain

https://www.mitsui-direct.co.jp/

私が加入している保険会社は三井ダイレクト損保。
かれこれ10年以上は継続しています。
加入してから無事故なので、かなり割安にはなっているはず。

 

AEB(衝突被害軽減ブレーキ)の有無 あり
年間走行距離 11,001㎞~12,000km
使用目的 日常・レジャー
免許所の色 ブルー
eサービス(証券不発行)割引の適用 する

車の使用目的や使用頻度は上記のような感じで登録をしております。
概ね一般的な条件ではないでしょうか。

 

等級 20等級
運転者年齢条件 35歳以上補償
運転者の範囲に関する特約 家族限定特約
対人賠償保険 無制限
対物賠償保険 無制限
人身傷害保険 なし
無保険車傷害特約 2億円
自損事故傷害特約 死亡1,500万円、後遺障害2,000万円
車両保険 220万円
事故不随費用補償特約 宿泊1名1万円、帰宅1名2万円、レッカー10万円
身の回り品補償特約 10万円

補償の内容は上記のような感じ、対人・対物は無制限。
運転者年齢条件を35歳以上にしているのでかなり保険料が抑えられていると思う。
新車のプリウスなので、車両保険もちょっと多めに設定をしています。

 

f:id:kumakumakoara:20181022174435j:plain

この条件で年間48,430円。
自分なりには、適度な保証を受けれて、価格的にも満足できるものだと思っておりますが。

 

で、ここから我が家に直面した保険の見直したらとんでもない額に。

19歳になる息子が免許を取ったんで、自分も車を運転したいと言い出したわけ。

これまで運転者年齢条件が35歳以上なので、保険料が安かったのだけれど・・・

 

運転者年齢無制限で見積もりってみると・・・

 

f:id:kumakumakoara:20181022175313j:plain

ドヒャー!マジか!
129,430円!

 

これは一大事だぞ。
って、運転者年齢制限を解除するとこうも保険料が上がるものなのか・・・
こりゃ想定外の出費だわ・・・

月額払いに変更しようかな。

それとも車両保険を外そうかな。

なんて考えている今日この頃。

 

皆さん、自動車保険って年間いくら払います?