暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

北摂里山街道をドライブ。名勝屏風岩とか撮影してみる。

f:id:kumakumakoara:20181027193152j:plain

今日は本来なら休日ではありますが仕事の都合で三田方面まで行ってきました。
で、その仕事帰り。

いつものように中国自動車道で帰るのも面白くない。
静かで自然豊かな山道を走りながらドライブ気分で大阪まで帰ろうかなって事で北摂里山街道を走ってきました。

 

f:id:kumakumakoara:20181027182534j:plain

北摂里山街道とは兵庫県三田市と兵庫県川西市一庫ダムを結ぶ県道68号線の事なんです。

 

f:id:kumakumakoara:20181027183358j:plain

f:id:kumakumakoara:20181027183408j:plain

のどかな里山の風景を楽しみながらのドライブ。
この北摂里山街道にはちょっと気になる観光スポットを発見したので立ち寄ってみました。

 

気になるスポットを発見

f:id:kumakumakoara:20181027183743j:plain

f:id:kumakumakoara:20181027183846j:plain

気になるスポットの周辺に駐車スペースがなかったので近くの道の駅「いながわ」に駐車することに。

気になるスポットはココから300mほど離れた場所にある。

 

f:id:kumakumakoara:20181027184417j:plain

f:id:kumakumakoara:20181027184430j:plain

で、ここが気になるスポット。
兵庫県立自然公園 名勝 屏風岩と書いてある。
そして日本観光旅館連盟「日観連」岩屋館とな。
ふむふむちょっとした観光地なのだな。

 

兵庫県立自然公園 名勝 屏風岩

f:id:kumakumakoara:20181027190122j:plain

f:id:kumakumakoara:20181027190138j:plain

f:id:kumakumakoara:20181027190155j:plain

f:id:kumakumakoara:20181027190213j:plain

f:id:kumakumakoara:20181027190225j:plain

f:id:kumakumakoara:20181027190243j:plain

なかなか見応えのある屏風岩だけど、観光客らしき人は一人としておらず、ツーリングのバイクやロードバイクで走っている人達もみんな素通りの状態。

 

何だか寂れた観光地のような雰囲気ですが、景色はとても美しいんです。
ただ、旅館やレストランの裏側の景観になるので気付かない人も多いのかも知れない。
もっと見晴らしを良くして展望台とかを作れば立ち寄る人も多くなるのではないかと思う。

非常に勿体ない観光資源だと・・・

ちなみに流れている川は猪名川の上流。

 

f:id:kumakumakoara:20181027191656j:plain

猪名川ではカモが餌を食べている光景も。

なんとも愛くるしい光景です。

 

f:id:kumakumakoara:20181027191841j:plain

ちなみに阪急バスが通っているみたいです。
公共交通機関を利用しても来れるのかな。

 

f:id:kumakumakoara:20181027192422j:plain

あたりを散策してみると猪肉の専門店を発見。

f:id:kumakumakoara:20181027192502j:plain

どうやら猪の猟は11月15日から解禁になるそうで、次回また北摂里山街道を通る際には立ち寄ってみたいと思います。

 

f:id:kumakumakoara:20181027193029j:plain

f:id:kumakumakoara:20181027193049j:plain

屏風岩っていえば奈良県曽爾村の屏風岩じゃないの?
そう思う方も多いと思います。
で、ここ関西圏で屏風岩で調べてみると、結構沢山の屏風岩があるんですよね。

 

f:id:kumakumakoara:20181027193911j:plain

Googlemapで屏風岩を探してみるとなんとまぁ関西圏だけでも10か所程度が表示されます。

屏風岩って固有名詞ではないのですね。
そんなことも勉強になった今日この頃です。 

ではでは。