暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

300記事達成!みなさんありがとう!そしてこれからもよろしく。

f:id:kumakumakoara:20190424102722j:plain

 

なんとまぁ。
気が付けば300記事目の更新となっていた。

 

ブログを始めて1年半。

振り返ればそんなにも書くネタあったっけ

って感じ。

 

300記事もあれば月間PV数は万単位であろうと思っていたわけだが・・・

いざ300記事を書いてみると・・・

 

未だに数千という単位のPV数のままだ。

いつぞや月間数万PVと思いここまで記事を書いてきたものの

 

まだまだ道半場。

 

それでもブログを書き続けるモチベーションは変わらない。

でもなぜなのか自分でもよく分からない。

 

300記事を超えると

景色が変わる・・・とか

次のステージに飛躍する・・・とか

よく言われるけれど・・・

 

はたして300記事達成が

「祝!」なのか

「沼」なのか。

どうなのだろう。

 

最近では定期的にスターをつけていただける

みなさまのIDなんかも覚えてきて

みなさまのIDと運用しているブログがだいたい分かってきたって感じ。

 

 

PVの増減の変化でいうと

これまであまり大きな変化はなく

ちょっとずつ伸びているという状況。

 

でも一度だけスマートニュース砲が来た。
その時は三日ほど急激なアクセス数があり、

1日に2万PVもいった。

 

こういう事があると

ネットの片隅でポツリポツリと更新しているこのブログも

きっと誰かの役に立っているのだろうと思う。

 

もっと検索ニーズのあるキーワードで、

PV数を狙った記事を書けばいいだろうけど

そういうのは他に書く人も沢山いるだろうから

そういう人に任せればいいやと思っている。

 

じゃぁだからって自分にしか書けないものを

ってそんなオンリーワンな自分じゃない。

 

「ブログを書き続けるために私がやってきた事」

なんて記事はよく見る記事だし。

 

そしてブログを書き続けるために

何かをやってきたという事もこれといって思いつかない。

 

そんなんだからPV数が伸びないんだろうな

きっと。

 

また、「300記事書いてみて私が気付いた事」

なんて記事もよく見かける。

 

 300記事書いてみて私が気付いた事

それは

読んでいただいた方、

またリアクションをいただく方へ

みなさんありがとう!

 

そう伝えたいという事

 

 

そして、これからもよろしく。
という事。

 

 今まで以上に、

何の役に立つのかは分からないけど、

きっと誰かの役に立つはずを

モットーに

目指せ月間数万PV!

 

って事で。
ではでは。