暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS Rを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車はVersys-X250

コンビニってエコバッグ所持者には親切でないという話。

f:id:kumakumakoara:20190626190908j:plain

 

コンビニにて。

ビールを6本。
ペットボトルのお茶を2本。
おにぎりを3つ。
スナック菓子を2つ。
アイスを2つをカゴに入れてレジに並ぶ。

で、会計をする。

 

先日買ったエコバッグがあるので、レジ袋は要りません!

と言おうとしたのだが・・・

 

購入した商品を何処でエコバッグに入れて行けばいいの?
会計が終わった後、レジでエコバッグに入れるとなると・・・

当然ながら少々時間がかかりますし、モタモタする事もあるでしょう。

そんな時、店員の方は手伝ってくれるのかな?


それとも、

「お待たせいたしました。次の方どうぞ。」

ってまだ私が詰め終わらぬうちに次の会計を済ませるのだろうか。

まぁ旅行で行ったドイツではそんな感じだったが・・・

 

例え私が購入した商品を詰め終わるのを待ってもらったとしたなら、

今度はレジで並ぶお客さんからはひんしゅくを買いそうな気がしてならない。

 

そんな事を会計時の短い間に考え、買ったばかりのエコバッグをそっとしまう。

結局レジ袋を使用するに至る。

 

ランチタイムのオフィス街や駅近のコンビニだとレジに並ぶこともしばしば。
そんな中、レジ袋有料化でエコバッグを活用しましょうという世の中でありながら、今のコンビニのレジはエコバッグが使いづらい。

 

スーパーのように、袋詰めする場所を別に設けるような配慮があるといいのだけど。

大手コンビニチェーン企業はその事に気づいているのだろうか。