インスタ映えだとか、ブログネタだとか、youtubeネタだとかいろいろあるけど。
話題を追っかけて、話題を消費するのが今の時代なのだと思う。
物の価値よりも話題の価値に対価を支払うというのが今の時代の消費行動。
で、話題をネタとして消費すると、後はメルカリなどで処分をする。
ファッションもそうだろうし、タピオカもそうだろうし。
そのモノの価値ではなく、話題の価値が重要視されているのだろうな。
だからインタグラマーやユーチューバーによるプロモーションが重宝されるし、彼らが稼げるのも話題の波紋が広がるからなのだろう。
そうなると消費のサイクルはどんどんと速くなり、行きつく先はサブクスリプションというサービスになるのだろう。
って下記の記事で見落としているサブスクリプションの謎の本質はそこにあるのだと思う。