暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

今は話題を消費する時代、話題のネタ探しだから所有するという価値観が薄れているのだと思う。

f:id:kumakumakoara:20190711221231j:plain

 

インスタ映えだとか、ブログネタだとか、youtubeネタだとかいろいろあるけど。

話題を追っかけて、話題を消費するのが今の時代なのだと思う。

 

物の価値よりも話題の価値に対価を支払うというのが今の時代の消費行動。

で、話題をネタとして消費すると、後はメルカリなどで処分をする。

 

ファッションもそうだろうし、タピオカもそうだろうし。

そのモノの価値ではなく、話題の価値が重要視されているのだろうな。

 

だからインタグラマーやユーチューバーによるプロモーションが重宝されるし、彼らが稼げるのも話題の波紋が広がるからなのだろう。

 

そうなると消費のサイクルはどんどんと速くなり、行きつく先はサブクスリプションというサービスになるのだろう。

 

って下記の記事で見落としているサブスクリプションの謎の本質はそこにあるのだと思う。

 

www.msn.com