暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

GoogleMapにイベント情報が表示されるようになった。天神祭りのコースマップが表示されているぞ!

 

f:id:kumakumakoara:20190724203216j:plain

f:id:kumakumakoara:20190724203230j:plain

さて、今日と明日は天神祭りですね。

沢山の屋台が並び、大賑わいの今日ですが・・・

 


 

天神祭り

GoogleMapを開いてみると、天神祭の陸渡御と船渡御のルートマップが表示されていた。

 

goo.gl

たぶん、今日と明日だけ表示されるのだろうけど。

 

昨年末あたりから、大きなイベントやセレモニーなどがあるとその期間中だけGoogleMapで表示がされるようになった。

 

昨年末の御堂筋のイルミネーションの時も、GoogleMapに表示されていた。

この時初めてGoogleMapがイベント表示をすることに気が付いた。

へぇ~GoogleMapはこんな事まで出来るようになったのかと・・・

 

で、この機能を知らない人も多いと思うのでちょっと紹介。

 

これから行われる花火大会なども表示されるのだろうし。

名の知れた祭は表示されるのだろう。

 

2020年の東京オリンピック開催時にはどこの会場でどのような種目、今、何回戦が行われているのかなども表示するに違いない。

 

また、ユーザーがイベント情報を投稿出来る機能のテストも行っているみたい。

 

japanese.engadget.com

 

そうなりゃ、今日はどこに行こうかなぁ。なんて悩んだときにGoogleMapを見れば行きたい場所が見つかるのだろう。

 

桜などの花の見ごろ情報、紅葉の色づき情報なども表示してくれればなぁ。
なんて思うわけですよ。

 

うん、そうなりゃめちゃ便利だわ。

 

ではでは。

 

 

f:id:kumakumakoara:20190724203610j:plain

あと、楽天のとあるショップのページが買い物マラソン仕様でえげつない事になっておりましたので報告。

 

情報量が多すぎて、もはや何も目に入ってこないという状況。

www.rakuten.ne.jp