暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

淡路島ツーリング。新島水産とか鳴門大橋とか多賀の浜海水浴場とか。

f:id:kumakumakoara:20190907212214j:plain

f:id:kumakumakoara:20190907212230j:plain

阪神高速神戸線、京橋パーキングエリアにて。

ここでバイク仲間と待ち合わせ。

 

今回のツーリングは淡路島一周の旅。
朝10時集合です。

 

f:id:kumakumakoara:20190907212426j:plain

10時前に合流。
今回は2人で淡路島へと。

っていうか先月免許を取って、初めての高速道路。
こんなに風がキツイなんて・・・

 

f:id:kumakumakoara:20190907212620j:plain

淡路サービスエリアから地道へ。
いやいや明石海峡大橋を吹く風の凄い事。

もう帰りが心配って感じなほどに風に煽られた。

で、ここは絵島。

ここから淡路島一周の旅の始まり。

 

 

新島水産

さて、昼食の時間です。

 

新島水産

やってきたのは洲本の新島水産。

 

新島水産

結構地味な立地の場所なんだけれど。

舗装のされていない駐車場に観光バスは来るわ、ランボルギーニがとまっているわで、なんだかカオスな感じ。

 

新島水産

新島水産

新島水産

ここは水産会社がやっているお店。

新鮮な魚介類を頂くことができる。

 

新島水産

淡路島は何故だか、しらす丼を推しているので・・・

メニューはしらす丼のごり押しって感じ。

言っておくけど淡路島の人ってしらす丼を食べないでしょ。

もっと違う海鮮料理を推した方がいいのではないかと思う。

 

新島水産

新島水産

とりあえず追加で蛤とサザエを注文。

こういうのをもっと充実してくれればありがたいのだが。

 

紀望台

紀望台

腹ごしらえを終え、紀望台へ。

ここには紀伊水道を守護する砲台跡がある。

 

 

淡路島モンキーセンター

淡路島モンキーセンター

淡路島モンキーセンター前にて。

しばし休憩をしていると・・・

 

淡路島モンキーセンター

おっ!サルが出没。

海岸沿いに出たものの、戻れないでいるらしい。

 

淡路島モンキーセンター

なんとか道路に戻ろうとするものの・・・

 

 

淡路島モンキーセンター

反り返りが邪魔をして、道路まで手が届かないらしい。

 

淡路島モンキーセンター

何度かチャレンジしてようやく道路まで・・・

無事に道路を渡って、山に帰っていった。

 

鳴門

鳴門

鳴門

鳴門大橋でしばらく休憩。
みんなここを目指すのだろう。

沢山のバイクが止まっていた。

 

 

多賀の浜海水浴場

多賀の浜海水浴場

多賀の浜海水浴場

多賀の浜海水浴場でしばし休憩。

 

さて、明石大橋まで戻ってきました。

写真の取れ高は少ないですが、まぁまぁ楽しいツーリングでしたとさ。

 

ではでは。

明日はどこに行こうかな。