暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

大阪っぽい商店街を散策、天王寺から寺田町界隈。

阪和商店街

阪和商店街

天王寺駅の北にある阪和商店街。
日本一の超高層ビルあべのハルカスのお膝元。

大阪屈指のターミナル駅、天王寺の駅前とは思えないほどの激渋商店街。

この商店街は戦後の闇市が起源なのだとか。

ほぼ飲み屋なので、昼間は開いている商店も少なく、ひっそりとしている。

夜はそれなりに賑わうのだろうな。

 

源ヶ橋商店街

 こちらは大阪寺田町にある源ヶ橋商店街。

 

源ヶ橋商店街

源ヶ橋商店街

約100ⅿほどの短い商店街はほとんどシャッター通りとなっている。

 

 

生野本通商店街

こちらは同じく寺田町の生野本通商店街。

結構長い、1㎞ほどはあるのだろうか。

 

生野本通商店街

生野本通商店街

生野本通商店街からちょっと横に入った商店市場街。

昭和感が漂う昔ながらの商店。

天井に飾られた飾りが昭和って感じだなぁ。

商店街での買い物ってちょっとおまけしてくれたりってのがあったよね。

今のスーパーではおまけなんて出来ないんだろうけど。

今では全国どこでもイオンであったり、イトーヨーカードーだったりシステム化されているわけだけで。

ちょっとそれはそれで面白みがないと思う今日この頃です。

ではでは。