暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

高野西街道で和歌山県星の動物園「みさと天文台」へ。ぶらぶら被写体探しの旅。

今日はすこぶるいい天気。
こりゃ絶好の撮影日和だわ。

梅のシーズンも見頃を終え、そろそろ桜のシーズンへ。

とはいえ関西ではまだ桜の開花情報がない。
たぶん来週末あたりから見頃が続くのかな。

梅は終わり、桜はまだまだ。
うーん、何を撮りに行こうか。
どこかいい場所はないだろうか。

なんて悩んでいるうちに時間がどんどん過ぎていく。

悩んだ挙句、どこにも行けなかった・・・なんてことなるのもイヤだ。
とりあえず家を出る。

とりあえずまだ行ったことのない場所にでも行ってみよう。
何があるか分からないけど・・・

ってことでナビを和歌山県の星の動物園「みさと天文台」へとセットした。

星空の撮影場所として有名なところなんだけれど・・・
酒飲みの私としては夜は撮影よりもお酒が優先されるわけで・・・
星空撮影もチャレンジしてみたいものの。
いまだにね。ぜんぜん出来ていない。

現地で車中泊が出来れば、お酒をたしなみながら星空撮影が出来るのでは。
そんなだらしのないことを思いつき。

バイクで星の動物園「みさと天文台」を目指しながら考えていた。
途中でなにか被写体が見つかればいいけどなあ。

 

f:id:kumakumakoara:20200320204625j:plain

っていうことで高野西街道を走る。
3連休初日で気温も春らしい天気なので、ツーリングを楽しんでいるバイクが多い。

 

f:id:kumakumakoara:20200320204818j:plain

また今日は空気が澄んでいるので遠くの木々の葉のディテールが見事だわ。
この空気の澄みっぷりなら夜の星空はさぞかし綺麗だろうな。

 

f:id:kumakumakoara:20200320205034j:plain

f:id:kumakumakoara:20200320205048j:plain

新緑シーズンまでまだまだだけれど、この緑っぷりは気持ちがいい。

 

f:id:kumakumakoara:20200320205154j:plain

いやー気持ちの里山の光景。
めちゃ天気がいいけど、バイクだと結構寒いわ。

 

f:id:kumakumakoara:20200320205358j:plain道端に菜の花がきれいに咲いていたので、ちょっとバイクを停めて撮影。

 

f:id:kumakumakoara:20200320205456j:plain

f:id:kumakumakoara:20200320205828j:plain

こりゃいい感じで春らしい情景が撮れました。
ちょっと自己満でウキウキ。

f:id:kumakumakoara:20200320210021j:plain

バイクで走っていると気になる吊り橋っぽいものが見えたのでちょっとバイクを停める。

 

f:id:kumakumakoara:20200320210129j:plain

もともとは吊り橋だったのだろう。
今は鉄橋となっていた。

 

f:id:kumakumakoara:20200320210237j:plain

吊り橋の横にある倉庫らしきもの。

 

f:id:kumakumakoara:20200320210321j:plain

さて、高野西街道から少し道をそれて、星の動物園「みさと天文台」方面へ。

どうやらここにも新型コロナウィルスの影響が・・・
で、これから先の道を「宇宙の道」っていうのか。

 

宇宙の道って・・・

どんな道なんだ・・・

 

f:id:kumakumakoara:20200320210550j:plain

f:id:kumakumakoara:20200320210602j:plain

f:id:kumakumakoara:20200320210618j:plain

とりあえず宇宙の道で撮影。
みなさんこれが宇宙の道。
単なる林道なのですが・・・
とにかく私は250㏄バイクで宇宙の道から宇宙へと旅立ちます。

 

f:id:kumakumakoara:20200320210737j:plain宇宙の道を通って星の動物園「みさと天文台」の駐車場に到着。
で、想像はしていたけれど・・・
誰もいない。

 

f:id:kumakumakoara:20200320210843j:plain
あ~見晴らしがいいなぁ。
時間はお昼前。
この時間でようやく暖かくなってきた。

 

星の動物園「みさと天文台」

星の動物園「みさと天文台」こちらが星の動物園「みさと天文台」。

 

星の動物園「みさと天文台」

星の動物園「みさと天文台」

星の動物園「みさと天文台」

星の動物園「みさと天文台」

誰もいないし、特になにもやることがない。
夜になるとちらほら人の姿が現れるのだろうか。
駐車場には特にゲートなどもなく、車中泊をしても問題がなさような印象。
もう少し暖かくなったらチャレンジしてみようかな。

そこへ嫁さんから電話が・・・

「なに勝手に出かけてるん!」
「墓参りに行くから早く帰ってきてや!」・・・と。

 あれ、墓参りって明日行くんじゃなかったっけ・・・
せっかくここまで来たのに・・・
生石高原とかも行こうと思っていたのに・・・
残念ながら急遽家路へとトンボ返り。

まぁそんな感じの一日でした。
とりあえず墓参りには無事に行けましたとさ。

ではでは。