暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

街ブラスナップショット好きはスマホのカメラ性能よりも高級コンデジを買った方がいいと思う。

f:id:kumakumakoara:20200326202927j:plain

f:id:kumakumakoara:20200326202911j:plain

f:id:kumakumakoara:20200326225122j:plain

街ブラ好きの私。

これまでは街ブラスナップショットのためにカメラ性能が上がるごとにiPhoneを最新のものにしてきたのだけれど・・・

RICOHのGRIIIを手に入れてからその考えが変わった。
スナップショットのためにスマホに10万円近く支払うのなら、そもそも10万円近いコンデジを買った方が理にかなっているのではないだろうか・・・

そんな単純なことに今更ながらに気づいた令和2年。

RICOH GRIIIを購入して3ケ月経ち、やはりというか当然というかコンデジに10万円をかけた方が理にかなっていた。

というわけで私のスマホは当分iPhone 8 Plusのままであるだろうし、スマホを最新機種にする理由すら見失った。

というのもスマホカメラではわざわ被写体を探そうという気持ちが沸き立つことがないのだが、RICOHのGRIIIは無理やりでも被写体探しをしてしまう。

このモチベーションの違いは大きいかと・・・

さらに行けば、RICOHのGRIIIなら偶然の産物なんてのもあるかもと何も考えずに無暗やたらにシャッターを切って、実験的だの、前衛的だのと神が下りてくることを信じてしまう、盲目感まであったりする。

 

話は変わって・・・今後の旅番組や街ブラ番組に関して考察。

世の中の外出禁止傾向が高まり、海外渡航も厳しくなる中。
私が毎週土曜の朝に楽しみにしている朝日放送テレビ番組「朝だ!生です旅サラダ」が今後どうなるのかですよ。

旅関係の番組のスポンサーとか宣伝自粛という傾向になったりするのかなぁ。

また、外出自粛ともなれば、私の大好きな街ブラ番組はどうなるのか・・・

関西テレビの「よ~いドン」のとなりの人間国宝さんとか・・・
テレビ朝日の「帰れマンデー見っけ隊!!」秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅とか・・・

テレビ大阪の「おとな旅あるき旅」とか・・・

他府県への移動を自粛するとなると、旅などを紹介する番組は自粛されるのだろうか。
はたまた極力外出禁止となるなると街ブラ番組なども自粛ということになるのだろうか。

 

まぁ、朝日放送の「ポツンと一軒家」はポツンとなので、感染リスクは低いのかと・・・

そんなことを考えている今日この頃です。
ではでは。