暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

天満界隈の雑多な街の情景とコロナ思考。

ウラテンマ

ウラテンマ

裏天満

ウラテンマ

ウラテンマ

ウラテンマ

ウラテンマ

ウラテンマ

ウラテンマ

ウラテンマ

ウラテンマ

ウラテンマ

写真は大阪屈指の飲み屋街である天満界隈の情景。
JR天満駅を降りると駅前には細い路地が複雑に広がっている。

安い飲み屋が狭い路地に密集しており、ブレードランナーさながらの世界観。
さらに奥へと進むと「裏天満」のちょうちん通りと呼ばれる昨今話題の場所へと・・・

いやいや今日の飲み屋を探しまわっているわけではございませんよ。
仕事でちょっと近くまで来たもんで、少しだけ街散策です。
ビジネスバックに常にGRⅢを入れてるもんで・・・

で、本日吉村大阪府知事が大阪も夜のお遊びは自粛しろと!
あれ!そんな言い回しだったっけ?
だってネットのニュースサイトでは「大阪知事も「夜の外出自粛」要請」ってタイトルになってるじゃん。

正確には「夜のナイトクラブ、バー、カラオケ、ライブハウスといった、いわゆる夜から早朝にかけて密室で接客する場所の利用は自粛をお願いしたい」
だった。

ということは、居酒屋などの飲み屋はOK!ってこと。
たぶん本当は全部ひっくるめて自粛をお願いしたいのだろうが、今は限定してオールナイト系の遊びは自粛しろという解釈が正解なのだろう。

いちおう居酒屋での飲みは今のところ自粛要請は出ていない。はず・・・

まぁわたしゃ外で飲むより、早く家に帰って自宅で晩酌を楽しみたい派なので、飲み歩きはしないけどね。

なんかネットニュースのタイトルだけ見た人も多いだろうし、ちょっと誤解を生むタイトルなんじゃない。

コロナの件だけじゃないけれどもこういうタイトルのネットニュースがデマ拡散にもつながっているんじゃなかろうか・・・

まぁデマではないにしろ、誤解を生む根源にはなっているわな。

でものような自粛要請が長引くときついですわな。

毎朝会社に行ってバリバリ仕事をして、まっすぐ家に帰って自粛。
週末は家に閉じこもって自粛。
月曜日にはまた会社に行ってバリバリ仕事。

家でご飯を食べて寝て、仕事に行ってを毎日繰り返す。
これを数か月続けることになると思うと・・・
そりゃストレスマックスだわな。

で、今の世の中の風潮としては「緊急事態宣言」を出して一時的に経済を縮小してほしいという雰囲気もあるのだが・・・

「緊急事態宣言が必要な状態ではない」と西村経済再生相。
ちょっと空気読めよ。

 ってツッコミを入れている人も多いはず。

なんだか世の中コロナの話題ばかりで、私のブログもコロナに感染したかのようにコロナの話ばかりになってきた。

ちょっと反省。
ではでは。