暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

ダムカード、マンホールカード、古墳カードだけじゃない!橋カードなるものの存在を初めて知る。

VERSYS250

VERSYS250

せっかくの週末なので、雨振りだけどバイクでプチツーリング。
帰り際に大阪府羽曳野市にある「道の駅しらとりの郷」に立ち寄りソフトクリームでも。

そこで発見したのがこちら・・・

橋カード

橋カード

橋カード。
橋もカードになっていたとはこりゃ全然知らなんだ。

大阪で配っている橋カードは全部で9種類。

■天美跨線橋/ あまみこせんきょう
■臥龍橋 / がりょうばし
■月読橋/ つきよみばし
■粟ケ池大橋 / あわがいけおおはし
■石川サイクル橋 / いしかわさいくるはし
■金剛大橋 / こんごうおおはし
■錦織大橋 / にしこおりおおはし
■諸越橋 / もろこしばし
■千早大橋 / ちはやおおはし

何ゆえ、南大阪に集中しているのだ。
どうやら富田林土木事務所の管理橋梁のみなのかなぁ。

詳しい配布場所は下記、大阪府のサイトで。

www.pref.osaka.lg.jp

 

で、他にも知らないカードがあるはずと・・・
調べてみたら・・・

■名水百選カード
■農水省水の恵みカード
■JAXAアンテナカード
■棚田カード
■港カード
■ジオカード
■歴まちカード
■自然公園カード
■ロープウェイカード
■水力発電カード
■基準点カード
などなど

知らないカードがあるわあるわ・・・
ただ、私の好きなトンネルのカードがない!

やっぱりトンネルは需要がない!ってこと。
峠カードでもいいじゃないか。

まぁそんなことを考えている今日この頃です。

ではでは。