暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

お盆休みは奈良県吉野方面も大渋滞だわ。

今日は朝7時前には家を出る。
168号線で道の駅「吉野路大塔」まで。

朝9時頃に「吉野路大塔」に到着。
ここまで渋滞もなく、スイスイと来れた。
多少交通量は多いイメージで、168号線では早朝からスピード違反の取り締まりをしているので要注意。

この時間の「吉野路大塔」はバイクも車もそれほど多くない。

今日は午前中には帰宅する予定なので、ここで折り返す。
途中、奈良県道49号線、勢井宗川野線で国道309号線方面へ。
奈良県道49号線はほとんど車が通らない。
快適なソロツーリング。

f:id:kumakumakoara:20200810170616j:plain

f:id:kumakumakoara:20200810170628j:plain

f:id:kumakumakoara:20200810170903j:plain

f:id:kumakumakoara:20200810170701j:plain

吉野界隈で川遊びをするにはかなり手前の手前過ぎるけど、それでもこれだけの緑の光景が広がり、かなり綺麗な水が流れる川もあり、十分に川遊びが楽しめる。

さて、国道309号線へと抜けて、大阪方面へと・・・
いや~やっぱり吉野へと向かう反対車線の交通量は多いなぁ。
こちらは今から大阪へと帰宅するので空いているわぁ。

で、大淀あたりは吉野へと向かく車がズラーっとひたすら並んでいる。
朝10時でこの状況なのかぁ。

こりゃ吉野川を渡るだけでも相当時間がかかりそうだわ。
山に入る前に疲れそうだわ。
まぁ私は反対車線なのでスイスイなんだけど。

天川村や洞川に行く人が多いんだろうな。
お盆休みに天川村のキャンプ場や洞川温泉方面に向かう人は大淀の309号線を迂回した方がいいんじゃないかな。

国道168号線で吉野に入り、奈良県道53号線、すずかけの道で天川村や洞川へと向かったほうが早いかもしれないよ。

f:id:kumakumakoara:20200810173406j:plain

で、帰りに道の駅「かつらぎ」によって朝食に卵かけご飯を頂く。
いや~朝から充実した一日だわ

ってことで今日はこれまで。
ではでは。