暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

三重県の絶景スポット。伊勢志摩国立公園のあご湾を一望。横山展望台へ。

f:id:kumakumakoara:20200813194758j:plainさて、今日もツーリング。
2日続けて往復300㎞越えのツーリングは結構ケツが痛いのだけれど、家に閉じこもっていてもしかたがないので・・・

とりあえず伊勢志摩国立公園を目指して地道で移動。
片道の所要時間は4時間とのこと。
遠いなぁ。

f:id:kumakumakoara:20200813195059j:plain国道369号線、伊勢本海道で三重県へと向かう。
写真は奈良県曽爾あたり。
針インターから走ってくるツーリンググループが多めな印象。

f:id:kumakumakoara:20200813195745j:plain

f:id:kumakumakoara:20200813195759j:plain

f:id:kumakumakoara:20200813195813j:plain

f:id:kumakumakoara:20200813195824j:plain

美杉あたりまでは走りやすい道がただただ続くって感じなんだけど、三重県の松坂市へと抜けるあたりで大型車両は通れない峠道となる。

ほほう、伊勢本海道ってこんな荒れた道もあったんだな。

道の駅 茶倉駅松坂市に入って道の駅 茶倉駅でしばし水分補給。
今日もめちゃくちゃな暑さだな。

道の駅 茶倉駅道の駅 茶倉駅より眺める松坂市の光景。

 

伊勢志摩国立公園 横山展望台

で、伊勢志摩国立公園のあご湾を一望できる横山展望台の駐車場に到着。
この駐車場は展望台に一番近い駐車場なんだけど、満車のため500mも下の駐車場に駐車(ちなみにバイクは下の駐車場にしか駐車出来ない)

10分ほど山を歩いてようやく駐車場に到着。
この時点でかなり汗びっしょりなんだけど。

伊勢志摩国立公園のあご湾を一望。横山展望台へ。スロープ状の通路を歩いて展望台へ。

伊勢志摩国立公園のあご湾を一望。横山展望台へ。いやー見晴らしはいいけど、直射日光がきついわ。

伊勢志摩国立公園のあご湾を一望。横山展望台へ。で、こちらが展望台からの眺め。
って、そっちかい!
普通、展望台からの景色を撮影するだろが!
なんで展望台の方にカメラ向けてんのさ!

伊勢志摩国立公園のあご湾を一望。横山展望台へ。じゃこれでどう。
だから展望台からの景色を撮影しろよ!
展望台でくつろいでる人を撮ってどうしょうというんだよ。

伊勢志摩国立公園のあご湾を一望。横山展望台へ。

伊勢志摩国立公園のあご湾を一望。横山展望台へ。

伊勢志摩国立公園のあご湾を一望。横山展望台へ。ってことで、今度はまじめに。
これが伊勢志摩国立公園、あご湾の景色だ!
いやーこりゃ見事だわぁ。

横山展望台にはカフェが一軒あって、ソフトクリームやコーヒー、ハンバーガーなどが食べれるんだけど、このカフェ、実は伊勢名物の赤福が経営をしているカフェらしく、道の駅でカキを焼いているおじさんが、恨めしそうに「横山展望台にあるカフェって赤福が経営してるんだよなぁ」なんて情報をくれた。

利権なのか癒着なのか。
なんか伊勢の観光事情もいろいろあろんだな。

横山カフェテラスのマップを見てみると・・・
なにやら横山展望台だけでなく、
木もれ日テラス
そよ風テラス
みはらし展望台
あご湾展望台
と歩いて数分の場所にいろいろと展望台があるみたい。

なのでちょっと歩いてみることに・・・

横山展望台から歩くこと約2分程度。

こちらが木もれ日テラス。
正直、見える景色は先ほどの横山展望だとたいして変わらず。

再び歩いて約2分ほど・・・

こちらがその風テラスと呼ばれる展望台。

正直、見える景色は全然変わらんのだが・・・

次の展望台へと向かう途中に富士見台という場所があった。
ここから見晴らしがいいと富士山が見えるのだとか・・・

残念ながらこの日はエスパーニャにか見えなかった。

で、こちらがみはらし展望台。
横山展望台から歩いて10分もかからない程度の場所なのだけれど、ここまで来る人は少ない。
みんな暑くて歩くのが億劫なのか、それとも結局どこの展望台から見ても同じような眺めだろって思っているのか。

まぁ結局どこから見ても同じ景色なんだけどね。

さて、最終ポイントのあご湾展望台がこちら。

で、こちらがあご湾の景観。
あまり変わらんね。

さて、展望台から降りてきて、ちょっと涼みがてらビジターセンターへ。

結構立派なビジターセンターだこと。
海女さんの写真などが展示されていたのだが、立ち寄る人が少ないのだなぁ。

さて、帰りに道の駅「伊勢志摩」へ。

お目当てはこれ。
せっかく伊勢志摩まで来たのだから、焼カキを食べないと。

貝類が大好物なんだよね。
とりあえず岩ガキとサザエを注文。

いろいろ写真撮影をしていると、貝を焼いているおじさんが、写真を撮りやすい位置で貝を焼いてくれた。

今日はどこから?
って聞かれたので、大阪から横山展望台に行ってきたと答える。

そして前述したカフェが赤福の経営だというエピソードを教えてくれた。

この匂いがまたたまらんね。
ビールが飲みたくなってくるけど、また帰り4時間の運転があるからな。

ってことで今日はこれまで。
いや~せっかくここまで来たんで一泊して帰りたいわぁ。

ではでは。