暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

モンベルのマスクが届きました。メガネが全く曇らないんだけど、これって今時の高性能マスクでは当たり前なの?

モンベルウイックロンポケマスクライトさて、待ちに待ったモンベルのウイックロンポケマスクライトが手元に届きましたよ。

今日一日ずっとマスクを装着していましたが、メガネが曇らないことに驚きだわ。
これって今時の夏用高性能マスクでは当たり前のことなの?
ユニクロのエアリズムマスクもメガネが曇らないのかな。

これまで使い捨てマスクやアベノマスクを使用してきたけど、どうしてもメガネが曇るので鼻を出してマスクを着用していたのですが・・・

このモンベルのマスクは鼻までマスクをしてもメガネが全然曇らん。
もうそれだけで買ってよかったといえる。

素材はウイックロンなので、肌触りはなめらかでサラサラ。
当然ながら速乾性が高いのでマスク内のムレもいくぶん楽になった印象。

鼻には心材が入ってあるので呼吸もしやすい。
ただ、ガーゼなどを入れるポケットがあるのだが、ここにガーゼを入れるとせっかくのウイックロンの通気性が損なわれるのでないかとも思う。

もともとウイックロン素材は大好きで、夏場のTシャツといえば好んでウイックロン素材のものを着ている。

使い古したウイックロン素材のTシャツはパジャマ替わりに使用するぐらい夏場は重宝する。

独特のひんやりとした肌触りがたまらないんだよな。

いやいや最近の高機能素材って凄いよね。


今年初めてビジネス用にコアスパン素材の上下を着てるんだけど、どう見てもコットンにしか見えないのに、速乾性や通気性はコットンとは思えないほど快適。
蒸し暑いのにむちゃむちゃサラサラ感がある。

www.smilejapan.jp

ってことで高機能素材はスゲーなぁって話です。
ではでは。