暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

京阪特急の座席指定特別車両PREMIUM CARを初めて体験してきたぞ!

さて、今日は朝から京都で撮影のお仕事。
それも小一時間程度で撮影は終わり、せっかく京都まで来たのに滞在時間1時間程度で再び大阪へと帰る。

行きはJRで京都まで来たのだが、帰りは京阪で帰ることにした。
そう、京阪特急の座席指定特別車両PREMIUM CARに乗るのが目的。

京阪特急の座席指定特別車両PREMIUM CAR

通常に運賃にプラス特急券500円を購入すると、PREMIUM CARに座席指定で乗れる。

京阪特急の座席指定特別車両PREMIUM CAR

11時22分三条発、淀屋橋行きという中途半端な時間帯なので座席はがら空きの状態。

京阪特急の座席指定特別車両PREMIUM CAR

こちらがPREMIUM CAR。
8両編成のうち1車両だけがPREMIUM CAR。
2017年8月20日から運行されているんだが、まだ乗ったことがなかったんだよ。

ほら、写真の窓に人が写っているでしょ。
この人はPREMIUM CAR専属のアテンダントさん。
きめ細やかなサービスをするためアテンダントが乗務しているんですね。
なんだか500円程度でかなりのVIP気分が味わえるわ。

PREMIUM CAR

ほとんど乗客がいない車内。

PREMIUM CAR

前の座席との距離も大きく、足元は新幹線以上に広い印象。

PREMIUM CAR

しかもシートの床は絨毯になっている。
なんだかホテルのロビーのような。
三条から北浜まで約50分のプレミアムタイム。
プチ鉄道旅行気分を味わいながら大阪まで帰る。
何年ぶりだろうか京阪で大阪まで帰るのは・・・

まぁそんなことを思う今日この頃です。

ではでは。