暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

大阪は都になるのか府のままなのか、他府県の目がありますから府のままで・・・

f:id:kumakumakoara:20201015201818j:plain

f:id:kumakumakoara:20201015201829j:plain大阪の四天王寺界隈で見かけた貼り紙。
「コロナ恐ろしい伝染病(肺病です)」とな。

他にも貼ってあるものなのか?
と思って周りの電柱やポールを注視しながら歩いてみたけれど・・・
これ以外は見当たらなかった。

Go to キャンペーンが始まって多少はコロナに対する間合いの取り方のスタンスが見えてきたけれど、それでもホリエモンの餃子屋問題のようにコロナに対する防御スタンスの違いはまちまちだったりするもので、マスクをしない人がいて気が緩んでいるだとか、食事は持ち帰りのみなど、まだそんな厳重な防御をしているのかと意見が分かれる。

で、今、大阪で意見が分かれているのが都構想。
大阪住民以外の人は興味ないだろうし、他府県ではそれほど報道もないのだろうけど・・・

結構アツいバトルが始まっていて、各地で賛成・反対のビラ配りや選挙カー的な車が走りまわっている。

都構想反対のビラを露骨に嫌な顔をして、受取拒否をする大阪のおばちゃんなんかもいたり・・・

なんか前回よりも熱い感じがするよなぁ。
まぁ事前の調査では都構想賛成派のほうが若干多いようなのだが・・・

で、大阪市民ではない私にとって問題なのは・・・
都構想が決定したとして、結局、大阪の呼び名は大阪都になるのか大阪府のままなのか。
何やらそれは後程住民投票によって決めるとのことなのですが・・・

「都構想が可決されても大阪都にはならないだろうけどね・・・」
って渋谷生まれ渋谷育ちの知り合い言ったら・・・

「なんでそう思うわけ?」って・・・

「そりゃ都になると東京の二番煎じで負けた感があるからじゃない?」
というと・・・

「なんでそう東京を意識するのかなあ。東京は地方出身者ばかりなのに・・・」って。

「いや、東京を意識しているのではなく、東京以外の都道府県を意識しているってこと。」

「結局、東京以外の都道府県が、大阪も都になったのか。なんて思われるのがなんだかなぁ。的なことは意識すると思う。」

「だから府のままの人が多いと思うけど・・・」

「何だったらこの際、大阪群とか大阪村とか、都から遠のく名称にしてやろうか・・・なんて発想すらあるのが大阪気質なんじゃないかなぁ。」

「いやもはや海を越えて大阪州なんてのもいいかもね。」

「そういうちょける。とか、いちびる。という気質が大阪にはあるからね。」

「まぁ北海道にならって大阪道っていうのもカッコいいやん。」

なんて話をしてたわけだけど・・・

大阪在住の人ごめんなさい。
大阪の人が全部こんな考えの人ではございません。 

ではでは。