家からバイクで2時間ほどの場所に関西屈指の雲海スポットがある。
関西で雲海といえば兵庫県朝来市和田山の竹田城が超有名だけど・・・
奈良の奈良県南部の山奥。
近畿地方の自治体の中で最も人口が少ない村。
それが雲海景勝地である野迫川村。
雲海を見るには早朝の時間がいいんだけど・・・
今朝目覚めたのは朝の5時。
まぁボチボチ支度して、行って見れたらラッキーぐらいでいいかぁ。
なんてのんびり身支度をしていたら・・・
家を出るのが7時前になっちゃた。
とにかく9時までに現地へ・・・
なんて思っていたのだが、朝から事故渋滞とかあったりして・・・
現地に着いたのはなんと9時30分だよ。
案の定雲海はなく。
山肌に霧が立ち込める景色でも撮れればなぁ。
なんて思っていたのだが・・・
その期待もはずれた・・・
ただ、時たま日射しが差す情景がスポットライトのようで美しかった。
気温は10℃ぐらいかなぁ。
超絶に寒い。
こういう霧が立ち込める情景をもっと見たかったんだけど。
ほんの一瞬だけだったわ。
道沿いにいくつか雲海撮影スポットがあるので、まわってみたのだが・・・
霧が立ち込める情景はなく・・・
日射しのスポットライトを撮影するのみかぁ。
まぁこれはこれで美しいんだけどね。
太陽もずいぶんと高くまで登って来たので、場所を変えて、山を見上げる場所まで移動。
谷間に差し込む光とシルエットが何とも静寂の清涼感があって面白い。
さて、奈良県野迫川村から大阪への帰り道。
いくつか秋らしい光景を見つけてが撮影。
さぁこれからもっと色づくんだろうなぁ。
で、三菱自動車がWEBサイトで全国の絶景確立予想サービスというのをしていて。
そのサイトによると明日の野迫川村の4時~7時までの雲海出現確立は69%だそうな。
こちらのサービス、全国30ヶ所の雲海スポットの出現確立を知ることが出来る。
また、ピンスポットで住所を入力して、雲海の出現確立を知ることも可能。
また、雲海だけでなく、ダイヤモンド富士などの絶景の日の出が見れる確率なども。
さらに古典で和歌や俳句で歌われた朝靄やもや、朝ぼらけなどの出現率も予想できたりする。
しかも結構凝った作りなんだよね。
確率の信憑性はちょっと分からないけど・・・
これがなかなか面白いのでみんな一度試してみてよ。
ちなみにスマホアプリもあったりする。
iPhone版はこちらのApp Storeから。
Android版はこちらのGoogle Playから。