暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

和歌山県の絶景スポット。紅葉の高野山と龍神 護摩壇山。(写真多め)

 

紅葉の高野山

紅葉の高野山

さて、本日やってきたのはまさに今が紅葉の見ごろとなっている高野山。
さすがに紅葉のピークとあって無茶無茶渋滞しているやん。

紅葉を見に車で高野山に行こうと計画している人はちょっと混雑を覚悟しておいた方がいいですよ。

紅葉の高野山

まずは壇上伽藍あたりから散策。

紅葉の高野山

お坊さんが仲良く二人で・・・

紅葉の高野山

紅葉の高野山

紅葉の高野山

紅葉の高野山

高野山らしい町並みも撮影しておく。

紅葉の高野山

紅葉の高野山

紅葉の高野山

高野山で一番きれいな紅葉といえばここ。
壇上伽藍から金剛峯寺へと向かう道。

紅葉の高野山

紅葉の高野山

紅葉の高野山

紅葉の高野山

紅葉の高野山

紅葉の高野山

紅葉の高野山

紅葉の高野山

こちらは池の水面に映った紅葉の情景。
朝の陽ざしと霞がかかった感じが何とも美しい。

紅葉の高野山

金剛峯寺の門前にて。

紅葉の高野山

紅葉の高野山

紅葉の高野山

こちらは霊宝館前にて撮影。
光と影が美しい。

紅葉の高野山

紅葉の高野山

紅葉の高野山

紅葉の高野山

紅葉の高野山

つづいて奥之院付近にて撮影。

紅葉の高野山

紅葉の高野山

紅葉の高野山

紅葉の高野山

紅葉の高野山

紅葉の高野山

紅葉の高野山

紅葉の高野山

紅葉の高野山

高野山でランチでも思っていたのだが・・・
全然腹が減らないんだわ。

なので次の目的地へ。

鶴姫公園

鶴姫公園

さて、続いてやってきたのは高野山から龍神スカイラインを通って鶴姫公園。

鶴姫公園展望台

鶴姫公園の展望台から撮影をしようと思ってきたのだけれど、展望台は修繕工事中で登れず。

鶴姫公園展望台

ここには風力発電の風車がある。
ちななみにSUBARU製。

鶴姫公園展望台

鶴姫公園展望台

鶴姫公園展望台

鶴姫公園展望台

鶴姫公園展望台

いやいやここもなかなか見事な紅葉だこと。
ここでお弁当を食べている人がいたんだけど。
自分もお弁当を買ってくればよかったなぁ。
この景色を眺めながら食べるお弁当は格別に美味いだろうなぁ。

道の駅ごまさんスカイタワー

ごまさんスカイタワー

さて、続いてやってきたのは道の駅ごまさんスカイタワー。
紅葉が綺麗な龍神だけに交通量が多い。
パトカーや白バイが頻繁にパトロールしている。
こんなに混雑しているごまさんスカイタワーは初めてだわ。

龍神スカイライン

龍神スカイライン

龍神スカイライン

龍神スカイライン

龍神スカイラインから撮影。
まだ3時前なのにもう西日のような色合いだわ。
龍神スカイラインって抜けのいい場所が少ないだよな。
で、今日見つけた抜けスポットから撮影。
いやここいい感じだわ。

さて、護摩山から高野山へと帰る道すがら見つけたスポット。
護摩壇山って抜けのいい場所が少なく、バイクで走るのは気持ちがいいんだけど、カメラ撮影となるとなかなか苦労するんだよな。

て思う今日一日でしたとさ。
結局飯食わずで走りまわり、撮影という感じで無事帰宅。
なんで腹減らないんだろ。

ではでは。