暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

兵庫県中山寺から奥之院、清荒神までの低山登山ハイキングへ。

いや~疲れたわぁ。
久しぶりの低山登山。

家内が職場の人から中山寺のハイキングコースを教えてもらったとのことで行ってきたんだけど・・・

家に帰ってきて、ビールを飲んだら疲れがどっと・・・
今から撮ってきた写真を現像して、ブログを書く元気なてもう・・・ない・・・
んですが・・・

缶ビールを3本空けたらみょうに覚醒してきたので書いてみる。

お寺の常識をくつがえす驚きのばかりの中山寺

兵庫県中山寺

さて、今日は兵庫県中山寺から低山登山。
中山寺から奥之院まで登って、清荒神へ下山するというハイキングコース。
で、人生初の中山寺です。

関西では有名な安産祈願のお寺なのでそれなりに大きな参拝道があるものと思っていたのですが・・・
何やら入り組んだ住宅街の細い道路に入ると一般の有料駐車場がちらほら。
どうやら中山寺自体の参拝駐車場ってそれほど大きくないのだろう。

適度に近い一般駐車場を見つけて駐車。

兵庫県中山寺

って、すごい人じゃないか。
七五三参りとはいえ、中山寺ってこんなに人が多いのか。
これがデフォルトなの。

兵庫県中山寺

兵庫県中山寺

おいおい出店まで出てるじゃんか。
まさかこんなに混雑しているとは・・・
やっぱり来てみんと分からんもんやわ。

兵庫県中山寺

出店では毀滅グッズが売られている。
っていうか毀滅しか売ってない専門の出店。

兵庫県中山寺

兵庫県中山寺

兵庫県中山寺

え!参拝する本堂までエスカレーターがあるの?
エスカレーターのあるお寺は初めてだわ。
びっくり。

兵庫県中山寺

エレベーターを降りて見上げてみると・・・
青!五重塔、青!
え!ふつうは朱色じゃない。
青い五重塔なんて初めてなんだけど。

兵庫県中山寺

兵庫県中山寺

兵庫県中山寺

どうやらこの五重塔は青龍というらしい。
青い五重塔ってなんか不思議な感じ。

兵庫県中山寺

兵庫県中山寺

本堂は一般的な朱色なんだけどね。
って思っていたら・・・

兵庫県中山寺

お線香が青色だったわ。
中山寺って青色になにかいわれがあるのだろうか・・・

奥之院まで登山

中山寺奥之院

さて、中山寺の境内から奥之院を目指す。
ここから奥之院まで徒歩で50分ほどなのだそう。

中山寺奥之院

奥之院まで十八丁かぁ。

中山寺奥之院

中山寺奥之院

中山寺奥之院

登り始めは住宅街の裏山という感じ。

中山寺奥之院

中山寺奥之院

こんな山中に門の柱が・・・
誰かの住宅でもあったのだろうか。
住所表示まであるし。

中山寺奥之院

中山寺奥之院

登りはゴツゴツとした岩だらけの山道。
中山寺から清荒神までの登山ルートを中山連山というらしいが。
六甲に近いからなのか、このあたりの山は岩が多い印象。
中山ロックガーデンというポイントもあるみたいだし。

中山寺奥之院

さてさて、九丁目。
ここで半分だわ。

中山寺奥之院

夫婦岩というポイント。
さぞかし見晴らしがいいのかなと思ったのだが・・・

中山寺奥之院

木々が生い茂っていて見晴らしはイマイチ

中山寺奥之院

中山寺奥之院

登山中、抜けの隙間を見つけて撮影。
このハイキングコースは抜けている場所が少ないなぁ。

中山寺奥之院

不動明王の石像。
地元の登山者曰く、昨年までこの像はなかったそうで・・・
最近出来たもののよう。

中山寺奥之院

こりゃなんだろう。
誰かのお墓かなんかかな。

 

中山寺奥之院

少し山深そうな景色に変わって来た。

中山寺奥之院

個人的にはこういう山道の景色が好みなんだよなぁ。

中山寺奥之院

しばらくと歩くと空が開けてきた。
そろそろ奥之院に到着かな。

中山寺奥之院

どうやら奥之院に到着したらしい。
ここまで1時間で登頂。

中山寺奥之院

中山寺奥之院

こちらが中山寺の奥之院。
イチョウの木が落とした落ち葉が綺麗だわ。
朝は境内一面にイチョウの落ち葉が落ちていたみたいだけど・・・

中山寺奥之院

このようにお坊さんが掃いて掃除をしたとのこと。

中山寺奥之院

で、気になったのは中山寺奥之院のこの狛犬。
ん!っていう表情が何ともコミカルというか、お茶目というか。
そんなこと言ったら罰当たりなのかもしれないけど。

清荒神を目指して下山。

清荒神ハイキング

下山ルートは登りルートとはまた違った山の印象。

清荒神ハイキング

結構道が細い。

清荒神ハイキング

落ち葉で登山ルートを間違ってしまいそうな・・・

清荒神ハイキング

なんかこのルートはシダの群生がすごい。

清荒神ハイキング

まわりを見渡すとシダ・シダ・シダ。

清荒神ハイキング

清荒神ハイキング

登山道が狭く、勾配が急なので、行き交う登山者はトレイル系の人ばかりだわ。

清荒神ハイキング

清荒神ハイキング

かなり下山したあたりから、再び岩だらけゾーンだわ。

清荒神ハイキング

さて、清荒神まで下山。
奥之院からここまで約1時間。
中山寺から奥之院まで登頂して、清荒神まで下山ルートで約2時間のハイキング。
もうすこし見晴らしのいいスポットがあればという印象でしたわ。

清荒神ハイキング

帰りは車を停めてある中山寺まで阪急で戻る。
清荒神駅から2駅の中山観音駅まで。

今日は宝塚ロックガーデンまでは行けなかったけど・・・
またいつかチャレンジかなぁ。

そうそう、今日もまたヤフオクでレンズを落札しちゃったわ。
またレンズが届き次第レポートしますので。

って書き終えた時点で缶ビール5本目に突入。
そろそろ体の電源が切れそうだ。

さぁ風呂入って寝る準備でもするかなぁ。
ってことで今日はこれまで。
ではでは。