暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2021年1月1日元旦の大阪市内の様子。コロナに負けるな。

みなさん、明けましておめでとうございます!
いつも当ブログを見てくださっているみなさま、2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

長い年末年始、特に予定もないのでブログの更新が沢山できるぞ!
なんて思っていたのですが、いざ休みに入るとネタもなく、あまりの寒さで出かけるモチベーションもダウン。

気合を入れて2回ほど地元の山に行ったのだが、カメラを向ける被写体もこれといって見つからず、撮れ高0なんだな。

なんかついてないなぁ。
こりゃ出歩くなってことなのかなぁ。

なんて思って年末はしょんぼりとしておりましたわ。

で、年が明けて元旦。
今日も特に予定はない。

が、羽鳥さんのモーニングショーをずっと眺めていても気が晴れないので、カメラを持ってとりあえず家を出た。

気の向くままに出かけると、どこか行きたい場所が思いつくかもしれん。

天王寺

天王寺
ってやってきたのは結局いつもの天王寺かよ。

天王寺

天王寺

天王寺
カモたちも寒そうだ。

新世界

新世界

新世界新世界は元旦から営業しているお店も多い感じ。

新世界
テレビ局来てるし。
コロナ禍の元旦の新世界の様子を報道するのかな。

新世界

日本橋
新世界から日本橋へ。
って結局いつもの通勤コースを歩いているだけなんだよな。

日本橋は元旦から人が多かった。
みんな手に福袋を手にしている。
ミリタリーショップも元旦から営業をしているようで、ライフルとおぼしきやたら長い段ボールを持った人を何人か見た。
元旦にライフル買いに行こうぜ!って。
元旦からオタロードは賑やかだなぁ。
元旦のオタロードって初めてだわ。


ちなみに日本橋にまんだらけがオープンしたの知ってた?

難波

難波
さて、日本橋から難波へ。
さすがに難波は賑やか。

難波

難波

道頓堀

道頓堀

道頓堀

道頓堀

道頓堀

道頓堀

道頓堀

道頓堀
道頓堀も元旦から営業しているお店が多い。
元旦からかに道楽ってうらやましいわ。

40年ほど前、子供の頃に親に連れられて道頓堀に来た際は閑散としている道頓堀で営業しているお店を見つけるのに苦労した記憶にある。

40年間で元旦の過ごし方も変わったということなんだな。

千日前


そして千日前から天王寺へと戻ることに。
なんか結局目的もなく、市内をうろついているだけだわ。

口縄坂(くちなわざか)
天王寺七坂である口縄坂(くちなわざか)。
ここは映画やテレビCMなどの撮影ロケーションとしてよく使われる場所。
「大阪みどりの百選」にも選ばれており、野良ネコのスポットでもあるんだな。

「大阪みどりの百選」
こちらがその野良たち。
定期的にエサをあげる人がいるので人慣れしているんだなぁ。
耳がカットされていないので去勢されていない野良だ。

天王寺
結局行くところもなく、天王寺に戻ってきちゃったなぁ。


四天王寺さんにでもお参りしようと思ったのだが・・・

四天王寺
本堂には長蛇の列が出来ていたのでお参りは断念。


本堂の屋根瓦の隙間で休む鳩が全員こちらを向いているのが面白かった。

茶臼山
こちらは茶臼山の野良ネコたち。
茶臼山も野良ネコスポットだ。
同じようなネコだけど3匹とも違うネコなんだな。
家族なんだろうね。
この日は白猫を4匹目撃。

茶臼山の白猫も定期的にエサをあげるおばさんがいるので人慣れをしている。


ってお前。
そのしっぽについてるのは何よ。


セミの抜け殻がついてるやん。
それって、夏からずっとつけてるってことか。
そんなに長いことついているということは、ちょっとやそっとでは外れないんだろう。
ならば次回またこのセミの抜け殻をつけたネコを見るかも知れないなぁ。

それにしてもセミもセミだな。
ネコのしっぽでふ化するとは。

こんなの初めて見たわ。

ってことでなんやかんやでいつもと変わらぬ2021年の元旦を過ごした感じ。
なんかいいだか悪いんだか・・・

ってことで今年もよろしくお願いいたします。