暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

被写体を求めて奈良県天川村へ。美しい奈良大和路の情景やら、天ノ川のリフレクションやら。

奈良県天川村

奈良県天川村
いきなりですが、今日一番の写真。
奈良県天川村のすずかけの道沿いで見つけた少し変わったリフレクション。
一部分だけが凍った天ノ川にて。
こりゃなかなか面白光景だこと。

さて、振出しに戻って今日の活動報告をば・・・

天気予報によると今日は3月中旬の気温となり、基本的には晴天なんだけど通り雨に注意とこと。

それだけ気温が上がるのならバイクで走ってみようかなってことで。
奈良県天川村までソロツーリング。

奈良県五條市葛城市、御所市を抜けて西吉野に向かう道すがら。
眼下に広がる奈良県五條市あたりが綺麗に霞が溜まっていた。
おおう!こりゃシャッターチャンスだわ。

奈良県五條市

奈良県五條市

奈良県五條市かすかに天使のはしごが伸びている。
いや~こりゃ綺麗だなぁ。
やっぱり奈良大和路は美しいわぁ。
時代は違えど万葉集で様々な歌が歌われるのもわかるよなぁ。

こちゃ歌いたくなるわぁ。
そして私も歌いたいくなってきたわぁ。

「・・・・・」
でもなんも言葉が出んわ。


さて、国号168号線を通って道の駅 吉野路大塔に到着。
雪の積もり具合はこんな感じ。
今年はもっと積もっているのかと思いきや。

それほどでもなかった。

で、バイクは1台も停まってない。
なんか寂しいなぁ。


山の天候はイマイチ。
霞がかかっていて綺麗なんだけどつねに霧雨が降っている感じ。

 


で、すずかけの道で国号309号線を目指す。

途中、冬らしい情景が撮影出来ればいいけど・・・
思いのほか雪が少ないのが残念。


なかなかこれといった被写体は見つからず。
せっかくここまで来たけれど撮れ高が少ない。


で、天川村まで来てみると・・・
なんと天ノ川が凍っている。
しかもところどころにエメラルドグリーンの川面が・・・

こりゃちょっと面白い被写体を見つけた。
で、バイクを停めて撮影ポイントを探していたのだが、手前には杉の木があり、なかなか抜けたポイントがない。

う~ん、せっかく面白そうな場所なのに。
構図が決まらずで断念。

で、しかたがなく川べりまで降りてみることに。


そこで撮れたのが冒頭に紹介したちょっと変わったリフレクションの写真。
まだまだ被写体を求めて山の中を彷徨いたいのだが、降り続く小雨で靴の中がビショビショ。

これ以上、彷徨っても撮れ高は少ないだろうなぁってことで・・・


道の駅 吉野路黒滝で牛すじうどんを食べて、帰路へと向かう。
う~んなんかイマイチ満たされない一日だったなぁ。
天気が良かったらもっと気持ちよく走れたのに。

そんな今日この頃です。
ではでは。