暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

モンベルで購入したものとか、本屋で偶然見つけた大好物の本「日本ボロ宿紀行」とか。

f:id:kumakumakoara:20210225152822j:plain
さて、今日は朝からダイニングテーブルでお仕事。
するとバタバタバタバタとヘリコプターの音が騒がしい。
ベランダに出てみると、自衛隊のヘリコプターUH-1J 通称ヒューイ。
こいつが20~30分おきに、また1機、また1機と飛行場へと飛んでいく。

なんか騒々しいなぁ。
なんかあったのだろうか・・・

っていうか今日めちゃいい天気だよなぁ。
なんて空を見上げながら。


で、外でランチを食べようと、近所の山まで。
平日なので誰もいないだろうと思っていたのだが、延べ竿を出している人が6人も。
こりゃ休日並みに釣り人がいるなぁ。



 さて、ベンチに腰掛けて、コンビニの行楽弁当をいただこうかな。

行楽弁当
こういうザ・行楽弁当ってたまに食べたくなるんだわ。
ぼっちランチだけどひだまりの中でボケーとして、大自然と温かい緑茶と行楽弁当で至福のひと時。

すると仕事の電話が入って現実に戻る。

さぁせっかく外に出て来たんだし、ショッピングモールの本屋によって、再びダイニングテーブルで仕事しょっかなぁ!

モンベル ノマドパーカー
ところがモンベルに寄っちゃたもんだから・・・
春物でもとノマドパーカーを購入。
昨年、クラッグパーカーを購入して、春秋に重宝したもんで。

パーカーを追加購入。
また黒かよって感じなんですけどね。

モンベル リッジラインパンツ
で、上下でコディネートしてみたらすっきりいい感じだったのでパンツも購入。
モンベルのリッジラインパンツ。
スリムフィットなのでシルエットがとてもきれいだったんだよな。

試着室で鏡を見てこの上下のコーディネイトがめちゃ気に入ったわ。

日本ボロ宿紀行
で本屋で見つけて購入したのがこの「日本ボロ宿紀行」。
こんなのあったなんて知らなんだ!
って大好物なんですけど。
初版は2017年と結構前に出た本で、2019年にはテレビ東京で連続ドラマ化されていたそう。

へぇ知らんかったわ~。

www.tv-tokyo.co.jp

日本ボロ宿紀行
懐かしの人情宿でホッコリしよう。
歴史的宿から湯治宿、商人宿、駅前旅館まで古い建物を守りつつ営業を続けている宿にたまらない魅力を感じて旅しています。

ホラー系温泉宿から遊郭が転業した宿まで明日泊まりたくなる珠玉の23軒!

ってめっちゃいいガイドブックじゃないか。
はぁまたボロ宿一人旅とかしてみたいなぁ。


こちら、約7年前に京都の天橋立近くのボロ宿に宿泊した際のお部屋。
どう?ここもなかなかに昭和感あるでしょ。
っていうか駆け落ち男女が地方に逃げてきました感が強いかなぁ。

旅館名は伏せておこう。


で、見てよこの鏡台。
そして鏡台にかけられている着物生地がこれまた昭和初期って感じ。

なんか貞子が出そうだわ。

っていうか実際、宿泊した夜は貞子が映っていやしないかと、頻繁に着物生地をめくって鏡を確認してたんだけど。

結局何事もなかったけどね。
そりゃそうだ。

f:id:kumakumakoara:20210225163502j:plain
で、こちらは大阪の犬鳴山温泉の湯元「山乃湯」。
ここもなかなかのボロ温泉って感じなんだけど。
温泉マニアの中では結構有名な場所。

f:id:kumakumakoara:20210225163734j:plain

f:id:kumakumakoara:20210225163743j:plain

f:id:kumakumakoara:20210225163754j:plain
こういう場所に一人で行って昭和遺産を満喫するのが好きなんだよなぁ。

www.smilejapan.jp

ってことで今日はこれまで。
ではでは。