暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

ドコモ&KDDI、解約ページに「noindex」タグ挿入というニュース。解約しにくくするのがサブスクの常套手段。だからサブスクはイケずなんだよ!

f:id:kumakumakoara:20210226203838j:plain

news.livedoor.com

いやいやこのニュース。
なんちゅうイケずをしてるんだと・・・

ちょっと同じ日本人として無茶苦茶軽蔑をしてしまったわ。

こんなこと、イケず過ぎて、もし自分だったら自分の性悪に落ち込んじゃうけどなぁ。

むちゃ魂が汚れとるなぁ。

ちなみにdocomoの企業理念は・・・

私たちは「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」に向けて、個人の能力を最大限に生かし、お客様に心から満足していただける、よりパーソナルなコミュニケーションの確立をめざします。

って何が満足していただけるだよ、このイケずめが!

ちなみにKDDIグループの企業理念は・・・

KDDIグループは、全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、お客さまの期待を超える感動をお届けすることにより、豊かなコミュニケーション社会の発展に貢献します。

 従業員の物心両面の幸福を追求って、従業員に「nooindex」タグの挿入を指示して何が物心両面の幸福の追求なんだよ。

このイケずめが!

ほんと、イケずは大っ嫌い。

でもサブスクってほんと、解約に関してはイケずだよなぁ

数か月前にDropboxの有料版を試したんだけど・・・
有料版にしてもあまり活用できないかなぁと思って・・・

解約をしたつもりだったのだが。

解約出来てなったみたいで、4か月も無駄に1600円がクレジットで落とされてたわ。

で、ダウングレートをしようとログインしたんだけど・・・

やたらアップグレードの催促はあるんだけど、無料版へのダウングレードのアナウンスが全然見当たらん。

結構、時間を取られてようやくダウングレードが出来たわ。

結局、サブスクって解約することを面倒だと思わせるサービスなんだよ。

サブスクの解約のイケずはしっかりと法的な規制がされるべきだとも思うのだけれど・・・

今回のdocomoとKDDIの件に関しては法律どうのこうのではなく、完全に人道に反しているわな。

ほんと、イケずな会社やわぁ。


イケずってさぁ。
「いけのはたのずいき」が語源。
自分ひとりだけ水分を吸って他の植物に水分を分け与えないことから生まれた言葉。

これを「顧客の囲い込み」とかと勘違いしないでよね。

これは単なる顧客の選択の自由を奪うイケずだからね。