暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

奈良県の絶景スポット。奈良県の三大梅林のひとつ広橋梅林へ。切り立った山の斜面の集落からの眺めはまさに絶景。

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

さて、今日は奈良県の三大梅林のひとつ、広橋梅林へ。
奈良県の梅林の名所、月ヶ瀬梅林、賀名生梅林、広橋梅林が奈良の三大梅林と言われているそうな。

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

やって来てまず驚いたのはこんな切り立った山の谷間にこれほどの集落があること。
向かいの家は斜面の下、後ろの家は斜面の上というなんとも平坦は場所を探すのが難しいほど、常に斜面を意識して生活しないといけないという印象。

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

展望デッキなどもあるけど、谷の反対側には梅はなく、ただただ緑が広がるばかりだった。

奈良県広橋梅林

展望デッキを去って、振り返ると映えるイエローの車で停まっていたので撮影。

奈良県広橋梅林

梅林の散策ルートは下市町広橋の集落の生活道路を散策する感じ。

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

ここの梅林の特長は、梅を手前に抜け感のある写真が撮れる事かなぁ。
金剛葛城両山や大和平野を見渡せる眺望はなかなかのものだわ。

奈良県広橋梅林

集落の景色としても美しい。

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

一目千本的な俯瞰で梅林を撮影できる場所を探したんだけど。
広橋梅林にはそのような場所は見つからなかった。
まぁ私が知らないだけかもしらないけれど。

奈良県広橋梅林

で、こちらは駐車場の近くにあった休校を探索。

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

いやいや味わいある校舎だこと。

奈良県広橋梅林

ここも味わいある家だわ。

奈良県広橋梅林

で、集落を散策していると・・・
目のまえに野良ちゃん。

奈良県広橋梅林

なんか気になるものがあるらしい。

奈良県広橋梅林

さて、どこまで近づけさせてくれるかな。

奈良県広橋梅林

って思った瞬間に警戒されちゃったわ。

奈良県広橋梅林

でもちゃんとあいさつをしてくれた。
なかなか端整は顔立ちをしているね。

奈良県広橋梅林

奈良県広橋梅林

ってことで今日はこれまで。
ではでは。