暮らしの顛末(くまくまコアラ)

40代サラリーマン、Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

緊急事態宣言の延長でも措置は緩和?ドクターストップでも試合続行って事ですか?医療崩壊を引きずりながら経済を前に進める。

f:id:kumakumakoara:20210507183246j:plain

フルラウンドの試合は無理だがハーフラウンドぐらいなら戦える。

そんなイメージなのかな。

二兎を追う者は一兎をも得ず。
常に片手落ち。

最近の政府のコロナ対策のどっちつかずに疲弊するばかりだわ。

対策の徹底などと言いながら、ルールを守る国民性という精神論をあおるばかり。

まるで大東亜戦争時の日本精神そのものじゃないか。

史上最悪の作戦、インパール作戦のごとく、後方支援や補給のことを軽んじ、精神論だけで、山谷を軍行させる。

まさに今回の対策は、後方支援も補給も最小限。
だから自力での営業を認めざるを負えない。

こうなると軍の規律もあったもんじゃない。(まぁ国民は軍じゃないけど)
各々が自分勝手に活動をする状態になり、規律に反旗をひるがえす人が出てくるのは当然。

規律がしっかりと示され、補給支援がしっかりと行き届いているからこそ戦えるというもの。

まるで敗軍大将の下、補給路を断たれた戦をさせられ、大将は物資の行き届いたはるか海の向こうの戦艦内で指揮をされておられる。

我々はいったい何を達成するればよいのか。
補給が経たれた状態ではとにかく生き残る事だけを考えるんだと・・・

まるで政府にそう言われているような気がする。

あの指揮官は事態の好転を願う事しか出来ないのかね。

ことろで具体的な作戦って何だったけ。

宣言しただけで、作戦名なんて何もないだろう。

じゃ今はどのような戦況なの?

とりあえず我々は待機なんじゃない?

そりゃそうと我々の指揮官って知事だったっけ?

それとも日本政府だったっけ?

どっちも指揮官なんじゃない?

ほほう、そりゃまた「船頭多くして船山に上る」だな。

だからこうして右往左往しているのだよ。

そうか、政府が穴を掘れというから穴を掘ったんだが・・・

今度は知事が穴を埋めろというから穴を埋めた。

はたまた政府は穴を掘れというから穴を掘ったが・・・

またもや知事が穴を埋めろというから穴を埋めた。

こりゃいったいどういう作戦だ。

作戦じゃねえよ。宣言だよ。

宣言っていったいなんの宣言なんだよ。

緊急事態宣言だってよ。

あらまぁこれが緊急事態宣言か。

で、これを繰り返すとどうなるんだ。

経済が回って、医療のひっ迫が収まるんだとよ。

ふーん、そういうもんなのかね。

これが緊急事態宣言なのか。

宣言じゃなく、作戦を指示してくれないとなぁ。