暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

奈良県紅葉の絶景スポット、長谷寺とか鳥見山公園とかで紅葉を満喫。

長谷寺は映画「燃えよ剣」の撮影ロケ地

奈良県紅葉の長谷寺

さてさて、今日は長谷寺が紅葉の見頃を向けているらしいので長谷寺へ。
日曜日の朝10時に到着したんだけど、周辺駐車場はもう9割方埋まっている状態。
っていうか今日ここまで来る道で異常にスーパーカブのツーリングに何度も出会ったんだけど針インターあたりでカブミーティングでもあったのだろうか。

奈良県紅葉の長谷寺

長谷寺参拝道はそれほど人が多い印象ではないかなぁ。

奈良県紅葉の長谷寺

奈良県紅葉の長谷寺

奈良県紅葉の長谷寺

奈良県紅葉の長谷寺

いやいや登廊はさすがに人が多いわ。
これだけ人が多い長谷寺は初めてかもしれん。
ちなみにこの登廊は上・中・下と分かれていて本堂までは全部で399段あるらしい。

奈良県紅葉の長谷寺

そそくさと本堂まで来て紅葉具合を確認。

奈良県紅葉の長谷寺

ここは長谷寺の超有名撮影スポット。
カエデが真っ赤に染まっているかと期待したのだが・・・
残念ながらまだ色づき始めだわ。
くっそー。めちゃ期待したのに。

奈良県紅葉の長谷寺

奈良県紅葉の長谷寺

奈良県紅葉の長谷寺

長谷寺は映画「燃えよ剣」の撮影ロケが行われた場所でもある。
映画を見られた方は、この光景を覚えているかも知れない。
柴咲コウが近所の人と世間話をしていたシーン。
長谷寺を知っている人からすると、なんでこんな場所で座り込んで世間話しているのだろうと思うわけだが・・・

まぁそんな話はさておいて、紅葉の撮影を始めますかな。

紅葉の長谷寺

奈良県紅葉の長谷寺

奈良県紅葉の長谷寺

奈良県紅葉の長谷寺

奈良県紅葉の長谷寺

奈良県紅葉の長谷寺

奈良県紅葉の長谷寺

奈良県紅葉の長谷寺

奈良県紅葉の長谷寺

奈良県紅葉の長谷寺

奈良県紅葉の長谷寺

奈良県紅葉の長谷寺

奈良県紅葉の長谷寺

奈良県紅葉の長谷寺

奈良県紅葉の長谷寺

一番撮りたかった紅葉に萌える本堂内は残念ながらまだ色づき始めだったものの、それなりに秋らしい長谷寺の情景が撮れたのでまま楽しかった。
ちなみに長谷寺のご本尊、国宝の十一面観音菩薩は必見です。

奈良県紅葉の長谷寺

さてさて、御参りと撮影を終えて、お昼ごろに参拝道へと戻ってみると・・・
おおっ、結構人が増えとるなぁ。
参拝を終えた人、これから参拝する人でごったがえしている感じだわ。
で、ぼちぼち腹も減ったので・・・

奈良県紅葉の長谷寺へ

仁王門に一番近いこのお店で昼食おば。

奈良県紅葉の長谷寺

注文したのはにゅうめんの定食。
にゅうめんと松茸ごはんのセット。
まぁお味はそれなりに。

 

奈良県の紅葉の絶景スポット鳥見山公園へ。

奈良県の紅葉スポット鳥見山公園

さてさて、長谷寺を後にして、ここはどこ?
って感じの場所なんだけど・・・
なんとここは長谷寺から車で15分ぐらいの場所なんだけど・・・
次に目指す場所が長谷寺から15分ぐらいの紅葉スポット鳥見山公園。

住宅街の生活道路を山に向かって走っているといきなりこんな酷道に・・・

奈良県の紅葉スポット鳥見山公園

おいおいそんなに高い山じゃないんだけどなぁ。

奈良県の紅葉スポット鳥見山公園

なんとまぁ、カーブが急すぎて曲がり切れんから直進してUターン場所でUターンしてカーブを進んでくださいとな。
いやいや結構な場所だな。

奈良県の紅葉スポット鳥見山公園

Uターン場所でUターンして、再び山の中へ。

奈良県の紅葉スポット鳥見山公園

ようやく鳥見山公園の駐車場に到着。
ここから少し歩いて山の中の散策道へ。

奈良県の紅葉スポット鳥見山公園

奈良県の紅葉スポット鳥見山公園

奈良県の紅葉スポット鳥見山公園

奈良県の紅葉スポット鳥見山公園

奈良県の紅葉スポット鳥見山公園

奈良県の紅葉スポット鳥見山公園

で、こちらが鳥見山公園で見れる紅葉の絶景。
ほとんど人がいないのでコスプレ撮影なんかにもいいかもしれん。
近場でこれだけの紅葉が見れる奈良県の穴場スポットなんだな。

奈良県の紅葉スポット鳥見山公園

鳥見山公園には展望台があるとの事で、せっかく来たので行ってみることに。
行くっていうか登ってみるって感じ。
山登りするつもりはなかったんだけど。

奈良県の紅葉スポット鳥見山公園

登り始めて5分ほど。
展望台に到着。

奈良県の紅葉スポット鳥見山公園

眺めはこんな感じ。
展望台には誰もいなく・・・
誰も来る気配がない・・・

奈良県の紅葉スポット鳥見山公園

なので、セルフタイマーで自撮りを楽しんでみた。

いやいや鳥見山公園いいわ。
人も少ないし、自然豊かで近いし。
ちょっと道に難ありだけど。

ってことで今日はこれまで。
ではでは。