さてさて、今週末は日本列島に大寒波がやってくるそうな。
ならば金剛山もいよいよ霧氷の白銀の世界になるんだろうなぁと。
で、久しぶりに軽アイゼンを持って金剛山へと向かう事に。
約3年ぶりぐらいかなぁ。
金剛山に登るのは・・・
なんて思いながら登山口へと向かうと・・・
あらまぁ。
金剛山の千早本道登山口にモンベル出来てるし。
こりゃ知らなんだぁ。
なんかめちゃ立派なお店なんだけど。
で、登山口の只今の気温はというと・・・
午前10時30分の時点で2℃だわ。
けっこう冷えてるな・・・
誰が置いたのか霜柱がポツンと。
もう少し人の往来が多いのかなぁと思っていたけれど。
まだ雪遊びシーズンには早いので登山者は少ない印象。
ようやく五合目。
一眼レフを首から下げての登山は首肩に負担がかかる。
五合目にて、水分補給でしばし休憩。
けっこう霜柱出来てんなぁ。
七合目あたりでぼちぼち霧氷の世界へと入って行く。
7合目あたりで霧氷の写真を撮っていると・・・
降りて来た登山者に話かられ、こんなん序の口やで。
8合目から新道の方に行けばむちゃくちゃ綺麗な霧氷が見れるでぇ。
今日は綺麗やでぇ。
との情報を得た。
8合目あたりから金剛山は白銀の別世界に。
とはいえアイゼンは必要なさそう。
いや~いつ見ても霧氷の白銀の世界は美しいわぁ。
大阪でもこんなに冬らしい景色が見れるんだよなぁ。
金剛山に登るならやっぱり冬だわ。
金剛山の一角だけが霧氷なもんで、周りの山々は緑一色なもんで、なんか、まるで桜満開のシーズンみたいな景色。
さてさて、山頂に到着。
山頂の積雪はそれほどでもない感じ。
山頂まで約2時間のペースだったわ。
海抜1125m。
山頂から大阪平野を眺める。
で、山頂の気温はというと・・・
ほほう-3℃かよ。
寒いのでササっと昼ご飯を食べる場所探し。
今日は結構空いて空いているし、空いているベンチも多い。
-3℃の状況で、凝ったメシなど作っていると体が冷え切ってしまう。
ここはサクッと定番のカップヌードル。
何も考えずにガスの残り具合がちょうど良さそうなOD缶をザックに詰めて来たが・・・
温暖期用だったわ・・・
はじめはやばそうな火を噴いていたがなんとか火加減が安定。
必要最小限のお湯をササっと沸かす。
寒い日に食べると美味いよねカップヌードル。
「寒い日食べると、うまい、うまい、うまい」ってCMが結構ツボっている私です。
金剛山の霧氷の世界をまだ見たことがないって方。
雪遊びに小さな子供も登ってくる山なので、それなりの防寒対策をして、ちょっとしたアイゼンがあればゆっくり2時間ほどで山頂まで登れるのでぜひ霧氷の世界を体験してほしい。
アイゼンは安物でもいいので安全のためにも用意してね。
まぁ地元のおばあちゃんはゴム長靴で登ってきたりするけれど・・・
ってことで今日はこれまで。
ではでは。