暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

EF70-300mm F4-5.6 IS II USMを持って奈良公園へ

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

さてさて、今日は多少寒さも和らいだのでEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを持って奈良公園へ。
本当は早朝に撮影に来たいのだけど、寒すぎて体が動かん。
なので夕方、多少太陽が傾いた時間帯を狙って撮影。

奈良公園

先週行われた若草山の山焼きのため、真っ黒こげになった若草山。

これはツグミさんでしょうか。

水浴びをするハクセキレイ

さて、そろそろ望遠ズームレンズもEFからRFに乗り換えたいなぁと考えているんだが・・・

大三元と小三元のどっちにすべきか。
RF70-200mm F2.8 L IS USMはハイスペックなんだが値段もかなりハイスペック。
望遠ズームにそれだけお金をかけるのなら、日常的に使用頻度の多い標準ズームにお金をかけるべきではなかろうか。

で、RF24-70mm F2.8 L IS USMだと約30万円なんだよな。
RF70-200mm F4 L IS USMぐらいが身の丈に合っているんだけどこれで約20万円。

標準、望遠の2本を買うと50万円だわ。
はぁ、当分EFで我慢するかなぁ。

ってことで今日はこれまで。
ではでは。