暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

ついに34万円の高額レンズRF70-200mm f2.8 l is usmの購入を決意したぞ!

もう悩み続けるのは終わりにしよう。
今日ですべてが終わる。
さぁ今こそ決意をしよう。

って思ってビックカメラへ。
どうせ今購入しても手元に届くのは2~3か月後。
半導体不足の影響で、レンズもかなりの納品待ちだわ。

だったら今買わなくても・・・
なんてことの繰り返しで悩み続けていた。

また、f4の小三元でも満足するかもしれん。
いくら何でもプロ機は高すぎる。
もうついていけない。

そう考えた日もあった。
しかしf4で満足できなくなり、結局f2.8に買い替えることになったら・・・
それはまさにレンズ沼じゃないか。

思えば10年前。
APS-Cで十分だわ。
フルサイズなんてワシには必要ねぇ。
なんて思って7D Mark IIで満足していたのだが。

フルサイズミラーレスの時代となり、
EOS Rを手にしてから、液晶ファインダーの表示が遅いとか
操作方法がこれまでのCanonと全然違うとか
文句を言いながらも解像感の高いRFレンズで撮影をすることに喜びを感じるようになった。

で、今日、とりあえず実物を手にしてみよう。
まずはそこから。
ビックカメラでナナニッパのf4とf2.8を手にし
さて、どっちを買う?
こうなりゃ直観だわ。

「これください」
手にしたのはf2.8の方だった。

すると
「ちょっと在庫確認しますね。」と店員。
「えっ!まさか在庫あるの?」

「確認しないと分からないですが・・・」と店員。
はなから取り寄せだとばかり思っていたんだが・・・

どうやらビックカメラには在庫はなかったらしい・・・

が・・・

「コジマに在庫がありますので、郵送でよろしければ」・・・

うぉ~マジか!

「4月2日の配送になります」と

うぉ~桜の撮影に間に合うじゃね~かよ。

ってことでいつもニコニコ現金払い。
ではなく、クヨクヨ36回ローンなんだよ!

昭和でいうと月賦で返済。

まさか在庫があるとは思ってもいなかったので、こりゃきっと今日決断をしたことがよかったんだよ。たぶん。

で、RFのナナニッパ用に購入したPLフィルター。
とりあえずマルミの安いPLフィルターにしてみた。
EXUS Mark IIは高すぎるし。

ってことで、またまたカメラライフが楽しくなるに違いない。
ってことで今日はこれまで。
ではでは。