暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

奈良の桜スポット。1000本の枝垂れ桜が見事な東吉野「高見の郷」へ。

奈良の桜「高見の郷」

さてさて、今日は奈良県の桜スポット東吉野の高見の郷へ。
桜の撮影もちょっと飽き飽きしてきたんだけど、珍しく家内が遠出をしたいと・・・
だったら桜の見納めに東吉野の高見の郷まで行ってみるか。
コロナ過で2年間、さくら祭りが中止になってたんだけど、今年は高見の郷のさくら祭りを開催するとのことで。

到着したのは12時30分。
道路脇の駐車場の案内看板には第1駐車場から第5駐車場まで満車の表示が・・・
おいおいなんか嫌な予感だわ。

って思ったらスムーズに第4駐車場まで。
なんだよ。ぜんぜん停めれるんじゃない。

ってことで車を停めてシャトルバスを待つ。

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

待つこと約5分程度。
このシャトルバスに乗って5㎞先の高見の郷まで。
シャトルバスが各駐車場を回っているんだな。

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

このシャトルバスの利用は無料。
駐車場の利用も無料なんだよな。

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

さてさて、シャトルバスで高見の郷第1駐車場に到着すると、今度はバスを乗り換えて山の上まで。

マイクロバスで山に行く人は大人1人1000円のチケットを購入しないといけない。
自販機でマイクロバスのチケットを購入。

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

どうやら今日が枝垂れ桜の舞い始めらしい。

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

マイクロバスでこの山の上まで行くんだな。
マイクロバスの運転手によっては結構攻める運転手もいるもんで、これがなかなかにスリル満点なんだけど、今日の運転手はゆっくりと超超安全運転だったのが少し物足らなかった。

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

いや~相変わらずここの枝垂れ桜は見事な枝垂れっぷりだわ。
まるで枝垂れ桜のカーテンのよう。
これが風になびいて桜吹雪になるもんだからすごいわな。

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

桜も綺麗なんだけど、まずは腹ごしらえ。
山の上には屋台などがあり、うどん、たこ焼きなどがいただけるんだけど・・・
今日は天候には恵まれたものの気温が14度とちょっと肌寒い。
なのでおでんの盛り合わせで体を温める。

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

さて、おでんとおにぎりでエネルギーをチャージして、展望台へと向かう。
見晴らしのよい展望台へと続く階段。

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

さてと階段を登ること約5分程度で展望台へ。
で、展望台からの景色がどんなものかというと・・・

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

どうです。
山の切り開いた枝垂れ桜の絶景。
吉野の桜とはまた違ってこれはこれで見事ですわな。

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

奈良県の桜スポット東吉野高見の郷

高見の郷の枝垂れ桜は吉野と違ってエリアが狭いので小一時間もあれば隅々まで散策できる。
体力に自信のない人でも十分に桜が満喫できる場所なんですよね。
なので小さいお子さんやご高齢の方でも無理なく来れる場所なんじゃないかな。

ってことで今日はこれまで。
ではでは。