暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

大阪西成で朝から酒を飲んで、GWの大阪の観光地の様子を眺めてブラブラ散歩

新今宮駅

さてさて、今日は朝からお酒を飲むぞ!
ってことで新今宮駅へ。
時刻は朝の9時30分。
こんな朝から酒が飲めるのが西成だ。

西成区

どこで飲もうかなぁ~なんてブラブラしていて三角公園まで。

西成区

西成

西成で人気の立ち食いうどん「千成屋」
一度食べてみたいんだけど・・・

西成

西成

西成

西成

西成

いつもはこの「おもに」ってお店で飲むんだけど・・・
今日は朝から満席だわ。
まだ朝10時前だぜ。

西成

で、ブラブラ歩いていると空いてそうな立ち飲み屋を発見。
「小島商店」かぁ。
きっと常連さんばかりなんだろうな。
まぁ何も考えずに飛び込んでみるかぁ。

西成

「ビールくださいな。」
「キリンとアサヒどっちかなぁ」
「じゃあキリンで。」

冷蔵ケースから大根おろしを選んで朝からアルコール注入。

西成

常連さんの会話に耳を傾けながらの一杯。
「休みはいつまでや。」
「10日まで仕事ないわ。」
「そりゃつらいな。」

次々を常連さんがやってきて気づけばカウンターは満席。
とりあえず瓶ビール1本と大根おろしで600円。

西成

西成

西成

西成

ちょっと酔い覚ましにブラブラ。

西成

で、2軒目はここ。
「橋本酒店」。
ここは店内撮影禁止。
生中2杯にさわらのお刺身、ポテサラをいただく。
ここでは隣で飲んでいたおっちゃんとスーパー玉手の話題で盛り上がった。

けっこう酔いが回っているけどまだ午前中なんだよな。

西成

西成

西成

西成

西成

西成

西成

西成

西成

西成

西成

西成

商店街を抜けて新世界へと向かう。

ちょっとお姉さん。
さすがにその恰好は寒いんじゃないかな。

なんかあまり行列を見ないお店なんだけど・・・
どうなってんだ。

新世界

うわ~新世界凄いことになってる。
こんな人込みの新世界を見るのは何年振りだろうか。
ちょっと目頭が熱くなるわ。

新世界

新世界

新世界

新世界

新世界

新世界

新世界

新世界

新世界

新世界

通天閣にも長い行列が。
ここまで一気にコロナ前みたいになるとは。

新世界

新世界

新世界

新世界

なんだか普段はそれほど混まないお店も大繁盛だわ。

新世界

難波

さてさて、新世界を後にして、なんばグランド花月まで来てみると・・・
ここもすごい人。
完全にコロナ前に戻っとる。

難波

難波

まさか「はつせ」にも行列?
って思ったら隣の串カツだったわ。
ほとんどが観光客なんだろうね。

竜田屋

で、私はというとはつせの隣の竜田屋へ。
ここは本当に美味いからな。

竜田屋

観光客の人は串カツかたこ焼きのお店に行ってるし、地元の人はGWにわざわざ難波にはこないのだろう。
店内はかなり空いてる。

ここでも瓶ビールを注文。
あては鯛のお刺身。

見てよこの霜降り肉のようなきれいな鯛のお刺身。
味はいうことなくうまい。

さて、ビールを飲んで道頓堀まで来てみると・・・
当然ながらここも人だらけ。
全てのたこ焼き屋さんに長蛇の列。

道頓堀

道頓堀

道頓堀川も人が多い。

道頓堀

ん、何かコスプレのイベントでもやってんだな。

道頓堀

道頓堀

なんのイベントなんだろうね。
コスプレをした人だらけ。

いや~ここまで観光客が戻って来たとは思わなんだ。
みんな昼から串カツ食ってお酒飲んでるし。
天王寺のてんしばではドイツビールの祭典もやってて昼からビールだし。
ちょっと前まではばかれていたことなんだけど・・・
なんか不思議だわ。

で、新今宮に戻ってきてOMO7のベンチで休んでいると・・・
寝落ちしてたわ。
小一時間ほど寝てたらしい。

帰りに寿司でも食って帰ろうと思ってたんだけど・・・
なんだか店内沢山の人で賑わっていたのであきらめて帰るかなぁ。

ってことで今日はこれまで。
ではでは。