暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

奈良県の映えスポット。おふさ観音の風鈴まつりとか石上神社とか、三輪そうめんの名店、池利の千寿亭とか

おふさ観音の風鈴まつり

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

さてさて、今日やってきたのは奈良県橿原市にあるおふさ観音。
毎年7月1日~8月31日まで2500個以上の風鈴が吊り下げられ、奈良県の夏の風物詩となっている場所。

で、只今の時刻は平日の午前9時。
この時間なら人も少ないだろうと思って・・・
案の定、一番近い駐車場にはハーレーダビットソンが1台停まっているだけだったわ。

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

おやおや、土、日、祝日は駐車料500円となりますとな。
昨年まで土日であろうが祝日であろうが無料だったと思うんだけど・・・
今年からからかな・・・

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

ちなみにおふさ観音は境内に1500種のバラがあることでも有名。
お寺さんでバラがって珍しいよね。
おすさ観音は高野山真言宗の別格本山なんですが、なりたちが庶民的なんです。

昔はこの辺りは池だったそうで・・・
で、近所のおふささんが池の辺を散歩してると、白い亀の背中に乗った観音様が現れたんだと・・・
それはそれはありがたや~とお堂を建てて、観音様をおまつりしたのがこのお寺の始まり。

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

どうです?
夏らしい映えスポットでしょ。
風になびく風鈴と色鮮やかな雨傘とスカッと晴れた夏空。
手前に小道具としてスイカなんか置いたら、写真を見るだけでセミの鳴き声が聞こえてきて、蚊取り線香の香りが漂う写真になるんだけどなぁ~。
なんて思いながら撮影。

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

風鈴を撮影する際のポイントとしては、ただただ風を待つという事。
風がないとこのように風鈴に動きがなく涼しそうではないだな。

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

で、少しでも風鈴が風で動くとなんとも涼し気な写真になる。
ただそれだけで全然イメージが違うんだな。

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

う~ん、なかなか風が吹かんなぁ~。
なんて風待ちをしているとどんどん人が増えてくるんだなぁ。

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

奈良県おふさ観音の風鈴まつり

風鈴のほかに傘も飾られてるんだけど、なぜか傘の内側に鬼滅の刃がプリントされた傘が多いのはなんでだろう。

 

日本最古の神社の一つで、物部氏の総氏神である石上神宮(いそのかみのおおかみ)

石上神宮

さてさて、続いてやってきたのは物部氏の総氏神で石上神宮(いそのかみのおおかみ)

石上神宮

石上神宮には40年ほど前に奉納された鶏が境内に放し飼いされてるんだな。
なにか面白い画が取れないかと超ローアングルで撮影。

石上神社

そんなことをして遊んでいると・・・
超ローアングルでかまえた広角レンズの前に撮ってとばかりにスラっとポーズを決める雌鶏。
こりゃなかなか面白い構図だわ。

石上神宮

石上神宮

ひよこぴょこぴょこみぴょこぴょこが浮いている花手水って・・・
お茶目だな・・・
武門の棟梁たる大連の物部氏の総氏神のイメージとは全然違うわ。

石上神宮

石上神宮

石上神宮

石上神宮

石上神宮

石上神宮

石貝神宮

 

奈良でそうめんといえば三輪そうめん。三輪そうめんといえば池利の千寿亭

三輪そうめんの名店池利の千寿亭

三輪そうめんの名店池利の千寿亭

さて、夏といえばそうめん!
奈良でそうめんといえば三輪そうめんが有名ですが。
地元で三輪そうめんの名店といえばここ、池利の千寿亭。
平日でも1時間待ちを覚悟してたほうがよさそうなお店なんですな。

開店時間は11時なんですが、11時10分にはもう駐車場がほぼ満車状態。
平日でもこんな感じ。
まぁ今日は運よく10分ほどで案内されてラッキー。

千寿亭

で、注文したのはいつもの3色そうめんと天ぷらのセット。
1020円。

千寿亭

そうめん自体ももちろん美味しんだが、そうめんつゆがこれまた美味しんだな。
千寿亭では天ぷらもそうめんつゆにつけて食べるスタイルなんだな。

いやいや夏って感じだわ。
さぁ~て今年夏はどれだけ遊べるかな~。
なんて思いながら一人そうめんを堪能する今日この頃です。
ではでは。