暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

奈良県営馬見丘陵公園で野鳥の撮影。EF70-300mm F4-5.6 IS II USMにて。

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

さてさて、今日は天気があまりよくなくどんよりとした空模様。
陽射しは期待できないので近場の公園で野鳥でも撮影してみようかな。
ってことでほとんど使うことがなくなったEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを久しぶりに持ち出して奈良県営馬見丘陵公園へ。

奈良県営馬見丘陵公園

馬見丘陵公園の梅林は見頃を迎え、メジロなどが飛んでこないかなと眺めていたものの・・・
ぜんぜん野鳥の姿はなく。

梅林でも撮影をあきらめて公園内をブラブラと野鳥を求めて散策。

ジョウビタキ

すると目の前になんとも愛らしいジョウビタキのメスの姿が。
まるまるとした体がなんとも可愛らしい。
火打石をたたく音に似た鳴き声を出すことからジョウビタキという名がついたそうな。
日本で越冬する渡り鳥なんだな。

ジョウビタキ

こちらもジョウビタキのメス。

シジュウカラ

こちらは春を告げる鳥のシジュウカラ。
馬見丘陵公園ではこのシジュウカラが沢山いた。

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラは動きがすばしっこいので撮影するのが大変。

シメ

近くで「パキッ!パキッ!」って音がするからなんだろうと思って観察しているとこいつだった。
シメという鳥でこの太く短いくちばしで木の実を嚙み潰すんだな。
その木の実を噛み潰す音が先ほどの「パキッ!パキッ!」って音だったんだ。
体調18㎝ほどの小さな鳥なんですが、木の実を割るほどのくちばしの力があるって凄いよね。

ツグミ

続いてはツグミ。
ツグミも日本で越冬する鳥でシベリアから大群で渡ってくる冬鳥の代表なんだとか。

ヒヨドリ

ヒヨドリ

ヒヨドリ

最後はヒヨドリ。
最近では都市部でも見かける機会が増えましたね。
こいつなかなか器用な鳥でホバリング飛行などもやってのけるんですな。

ってことで今日はこれまで。
ではでは。