暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

天気がいいので奈良公園をブラブラ散歩でシカ活です。

奈良公園

さてさて、今日は天気が良いので奈良公園をブラブラしながらのシカ活です。

奈良公園

奈良公園

奈良公園

奈良公園

若草山まで登ってきたのにシカが全然いない。
こりゃ残念。

奈良公園

こちらは若草山から眺める奈良県庁。

奈良公園

奈良公園

残念ながら若草山にシカはいなかったが代わり見つけたヤツがこいつだ。
ルリセンチコガネ。
コガネムシの一種なのだが、 その中でも奈良県や紀伊半島にだけは青く輝く珍しい瑠璃色の種類がいて、それがルリセンチコガネ。
奈良では奈良公園や曽爾高原などで発見することができるがこいつに出会たのはラッキー。
若草山に登ったかいがあったというもんだ。

奈良公園

藤の花も見頃を迎えている。

奈良公園

藤の花を撮影していると山の中から不意に現れたシカ。
その鋭い角凄いね。
角の生え変わりなら角に短い毛が生えているものだけど・・・
なんでそんなに角がとがってんの?

奈良公園

奈良公園

とにかく今日は天気が良い。
歩いていても汗ばむぐらいだわ。

奈良公園

そして東大寺の前の通りは凄い人。
海外からの観光客やら修学旅行の学生やらでごった返している。

奈良公園

奈良公園

奈良公園

奈良公園

シカが集まるシカだまり。

奈良公園

たまにシカ同士のケンカも・・・

奈良公園

奈良公園

奈良公園

奈良公園

奈良まち

お腹が減ってきたのでランチを求めて奈良まちへ。

奈良まち

奈良まち

こちらは奈良町にぎわいの家。
無料で築100年の古民家を見学できるのだ。

奈良町

この建物は大正6年に美術商が建築した町屋なのだそう。

奈良町

奈良町

奈良町

奈良町

趣のある茶室。

奈良町

奈良町

こちらは仏間。

奈良町

奈良町

こちらは蔵の中。

奈良町

奈良町

奈良町

奈良町

奈良町

奈良町

奈良町

奈良町

奈良町

奈良町

奈良町

奈良町

奈良町

奈良町

そろそろお腹も減ったのでここ若草カレー本舗で食事をすることに。

若草カレー

注文したのは若草カレーの小辛。700円。
若草山のようなグリーンのカレー。
ここ結構美味しくって2回目の来店。
奈良町の路地裏にはカレー屋さんが結構あって2,3軒食べたのだが、どこもなかなかに美味かった。
なので奈良町に来るとどうしても口がカレーの口になっちゃんだよね。

ということで今日は奈良公園でシカ活でしたとさ。
ではでは。