さてさて、今日は低山登山をするために東大阪市にあるなるかわ園地へ。
ひさびさの低山登山ですな。
真冬ということで、らくらくセンターハウスの駐車場はガラガラだわ。
らくらくセンターハウスの駐車場からでもこの絶景ですからね。
ここ、なるかわ園地には大阪平野を見渡せる絶景スポットが沢山あるんですな~。
ちなみに登山口にはらくらくセンターというビジターハウスがあったりもする。
只今の気温は2℃。
今日は風もなく、穏やかな天気になりそう。
天気のよく、遠くにはあべのハルカスが見える。
見上げると清々しい青い空。
こちらは赤門と呼ばれるスポット。
らくらく登山道のコースで舗装された道路をらくらくとハイキングができるんだな。
ワンちゃんとのお散歩にもおすすめ!
そして、歩道の途中には展望台が数か所。
見えるのは大阪の中心地である梅田方面。
展望台やら休憩所などの施設が充実しているので近場でちょっと山気分ということが可能なんだな。
ルリビタキなんかにも会えたりする。
らくらく遊歩道を進むと国道308号線 暗がり峠の道へと合流。
国道308号線からなるかわ休憩所を目指して山の中へと入る。
さてとなるかわ休憩所に到着。
ここでランチだ。
最近のコンビニのおにぎりは高いので、2個セットでさらに50円引きのおにぎりを買ってきたんだな。
腹を満たして再び行動。
ぼくらの広場に到着。
ここの見晴らしがまた素晴らしいんだ。
標高はたかだか500mぐらいだけど、ずいぶんと雲が近い気がする。
そして山の中の池は凍っている。
さてさて、ここから暗がり峠へと向かう。
この石畳の峠の景色が風情あるよね。
あまりにも急な峠で馬の鞍がひっくりかえるので「くらがり」と呼ばれたという説もあり、単純に木が茂って昼でも暗かったからとの説もあり。
暗がり峠から再び山の中に入り、やって来たのは八代龍王総社 光明山 神感寺。
こんなひっそりとした山の中に神社があったとは。
手水舎の水が凍っている。
いやいや立派な神社だこと。
境内には駐車場があるんだけど、ここまでどうやって車でくるんだろうか。
それほど山深い場所にある神社。
続いてやってきたのは森のレストハウスと呼ばれる施設。
中に入るとちょっとした展示コーナーなどもあった。
みんなここでラーメンとか作ったりして昼食をしているようだった。
私もしばらく休憩。
さてさて、帰りは急なハードコースで下山をするものの、久しぶりの登山なので膝が笑う。
腰痛を気にして、膝で衝撃を吸収するような歩き方になっているんだな。
そして下りって体幹むちゃくちゃ鍛えられそうだわ。
ってことで今日はこれまで。
ではでは。