
さてさて、今日やって来たのは兵庫県西脇市にある道の駅「北はりまエコミュージアム」
日本のどまんなか、日本のへそとうたっている北播磨エリアだ。

西脇市と言えば播州ラーメンがご当地ラーメンとして有名。
道の駅でも播州ラーメンのカップ麺がたくさん売られている。

で、ご当地では播州ラーメンの認定店というお店が6軒あり、なかでも播州ラーメンの元祖とも言われる老舗店「西脇大橋ラーメン」を食べたい!
ってわけで大阪から兵庫県西脇までやってきた。



国道427号線から脇道に入ってすぐ、住宅街に赤く目立つ看板。
お店は住宅の一部を店舗としている。
平日で雨ということもあり、お客さんの大行列はなかったが、週末の行列は必至。
とはいえ、サクッと店内に入れることはなく、記帳をして名前を呼ばれるまでしばらく待機。

店内は地元のサラリーマンなどで賑わっている。
昔ながらの街中華という印象の店内。

メニューはシンプル。
ジャンボラーメンか特製ラーメンの2種類。

播州ラーメン認定店之証。


注文したのは特製ラーメンとライス。
さすがは播州ラーメンの元祖、シンプルながらも癖になる醤油ラーメンだ。
白ご飯がすすむ。
50歳を越えると今風の濃厚豚骨とか家系ラーメンとか避がち。
シンプルな中華そばが無性に恋しくなる。
そんな時に、播州や和歌山ラーメンを求めてプチ旅にでる。
旅の目的がラーメンだっていいじゃないか。
てことで、今日はこれまで。
ではでは。
