暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

旅とマンホールカード。ゆるく集めるマンホールカードのすすめ

さてさて、今日はマンホールカードの紹介。
マンホールカードって集めにくいという印象ない?

辺鄙な場所にある下水道局まで行って、平日限定で配布しているものと・・・

それが今は違うんだよ。
主要駅前にある観光案内所などで、土、日、祝日でも配布しているので出張先や旅先で手軽に手に入るようになったんだ。

 

ちなみにこちらは大阪市のロビンマスクのマンホールカード。
どこで配布しているかというと、JR大阪駅の中央コンコースにある観光案内所で配布をしている。

以前のキン肉マンのマンホールカードは大阪下水道博物館でのみ配布していたので、なかなか行く機会のない場所での配布だったのだが。

ずいぶんと便利のいい場所での配布が広がっている。

 

こちらは奈良市のマンホールカード。
こちらもならまちの観光案内所で配布をしている。

 

ちなみにマンホールカードは2016年1月に第1弾がスタート。
2025年の段階で第26弾まで配布され、シリーズ累計で1189種 747自治体・3団体となっている。
これだけの枚数をコンプリートするのは無理なので、まぁゆるーくコレクションするのがいい。
有名キャラクターものや記念マンホールのカードが手に入るとちょっとテンションも上がる。

配布場所によってはヘリテージカードも配布している場合があるので、ヘリテージカードももらおう。

ならまちの観光案内所では興福寺のヘリテージカードも入手できる。

ってことで今日はこれまで。
ではでは。