
さてさて、今日は奈良県の道の駅 ふたかみパーク當麻へ。
ここの道の駅は二上山登山の起点として人気の道の駅。
二上山は関西で最も人気のある低山の一つ。
その標高は517mで香具山・畝傍山・耳成山の大和三山と並んで古都奈良を象徴する山である。
アクセスが良く、子供、お年寄りからベテランまで楽しめる幅広いコースがあり、年金山とも揶揄されていると聞いたことがある。

さて、そんな二上山の麓には整備された「二上山ふるさと公園」があり、こちらが登山のビジターセンターとなっている。
その登山センターから二上山の展望台まで続く456段の石階段がある。
これが果てしなく天空に続く階段のようで面白い。


この見た目のインパクトで、登るのを躊躇してしまいそう。
実際に登ってみると勾配はそれほどきつくないのだが、この見た目だと転んだらどうなるのだろうかと思う。

石階段を登りきると、その眺望は素晴らしく、奈良盆地を一望できる展望台がある。

眼下には国宝である當麻寺の東西両塔が見え、

遠くには道の駅かつらぎの名所、芝桜が見える。



今まさに新緑が色鮮やかで登山シーズン真っ盛り。
帰りは近くの葛城市福祉総合ステーション(ゆうあいステーション)でお風呂にも入れる。
物価高騰、ガソリン代の上昇なのでGWの予定が何もないよって方。
近場の低山登山を始めてみませんか。
一度登ってみると、来週はどの山に登ろうか
ってきっとなる。
それがこの新緑シーズンの低山登山なのです。

写真はこの日であったルリタテハ。
ってことで今日はこれまで。
ではでは。

