暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

ガンダムマンホールプロジェクトって知ってた?大阪柏原市にもガンダムとドムのマンホールがやってきたぞ!

さてさて、今日やってきたのは大阪府柏原市の市役所である。
4月18日にバンダイナムコからガンダムとドムがデザインされた柏原市オリジナルのマンホールが寄贈されたという。
そのマンホールが今日から5月10日(金)まで、柏原市役所にて一般展示されるとのこと。

ほほう、ガンダムのマンホールとはどんなものなのか。
実際に見てみたくやってきた。

ガンダムマンホールプロジェクト

ちなみに今回の柏原市のニュースでなんでガンダムなんだ?
柏原市って別にガンダムと縁もゆかりもないじゃないの?
って思ったんだが、事の発端はバンダイナムコグループが主催し、ガンダムの知的財産価値向上のため、全国の自治体と連携してガンダムマンホールを寄贈しているんだって。

全然知らなかった。

g-manhole.net

すでに設置されている自治体もあるようで、近畿圏では大津市と京丹後市に次いで、今回柏原市にも設置される。

バンダイナムコが主催するガンダムマンホールプロジェクトに柏原市も手を挙げたということらしい。

さぁでは早速見に行くとしますか。

柏原市役所の入り口にはガンダムマンホール特別展示のポスターが貼ってある。

市役所に入るといきなりあったわ。
ほほう~こんな感じで展示されてるんだな。

ガンダムマンホールプロジェクト

ガンダムマンホールプロジェクト

ガンダムマンホールプロジェクト

柏原市といえばぶどうが名産なんで、ぶどうとRX-78-2ガンダムがデザインされたマンホール。
いやいやよくできてるなぁ。
日本はマンホールにも文化を感じるよね。

ガンダムマンホールプロジェクト

こちらは旧大阪鉄道の亀瀬隧道とMS-09ドムがデザインされたマンホール。
なぜドムなのかというと、ぶどう色したモビルスーツであるという理由からではなかろうかと勝手に察する。

大河原邦男先生の下から見上げるモビルスーツの立ち姿がカッコいいよなぁ。

ガンダムマンホールプロジェクト

ガンダムマンホールプロジェクトは設置希望の依頼があった下記19の自治体に2024年中に設置完了を目指しているらしい。

■岩手県西磐井郡平泉町
■大阪府柏原市
■岡山県勝田郡勝央町
■鹿児島県出水市
■佐賀県西松浦郡有田町
■滋賀県大津市
■静岡県静岡市
■島根県松江市
■千葉県香取市
■千葉県山武市
■長野県小諸市
■新潟県南魚沼市
■北海道紋別郡遠軽町
■山梨県甲府市
■愛知県豊田市

これ全部ご当地オリジナルデザインだから、コンプリートしてみたくなるわ。
マンホールカードも配っているみたいだし。

結構みんな写真を撮りに来ているよなぁ。
週末にYahooニュースにも上がってたしなぁ。

ちなみにこのマンホールは5月10日までの市役所の特別展示終了後、5月中旬には柏原市内の2か所に実際に設置されるとのこと。

またそうなるとどこに設置されているのか探してみたくもなるわな。
こういう遊び心をくすぐるアイデアは面白いよね。

ってことは今日はこれまで。
ではでは。