暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山では数少ない天然療養温泉「藤の森不動温泉だるま湯」に行ったのだが・・・

さてさて、いつものごとく今週末は何処に出かけようかとGoogleマップで和歌山や奈良の山深いエリアを調べていると、和歌山県高野西街道にポツン1軒の湯治場を発見。 和歌山県では数少ない天然療養温泉との事。藤の森不動温泉だるま湯というらしい。 Googleの…

スマートニュース砲キター!たった1日で2万PV!はたしてアドセンスの収入は上がったのか!

さてさて、仕事が終わって帰宅してPCを立ち上げてGoogleアナリティクスを覗いてみると・・・ なんとまぁリアルタイムアクセスで265PVもあるじゃないか! おいおいこりゃいったいなんの騒ぎだ! で、参照元を見てみるとsmartnewsだと! このブログを開設して…

登山用のバックパックやリュックにDリングロックカラビナとバックパックの余ったベルトをまとめるウェブドミネーター が便利

さてさて、こんな便利なものがあったなんて知らなかったシリーズです。 人気漫画「ゆるキャン」などの影響もあってか、ソロキャンプブームだったり、より硬派な無骨キャンプとしてブッシュクラフトなどで様々なキャンプスタイルが世の注目を集めている。 私…

大台ケ原に行きたかったのだが、冬季閉鎖とは知らなかった。

さてさて、今日は朝からすこぶる良い天気。新しく購入したカメラリュックを持って大台ケ原にでも出かけてみようという事で・・・ 朝早くから出かけて約2時間30分ほどかけて車を運転してきたのだが・・・ どうやら大台ケ原へと続く大台ヶ原ドライブウェイは冬…

カメラリュックを新調。HAKUBA カメラリュック GW-PRO RED クライムパックL 25Lを購入。

カメラリュックが欲しい。今年になってそんな物欲にかられてAmazonなどでいろいろと物色をしながら、今日に至る。 迷って迷って結局決められずに購入に至らないそんな日々を過ごしてきた。優柔不断な性格ではないのだが、以前に購入したLowproのカメラリュッ…

春を満喫しに大阪鶴見緑地公園へ。桜とか植物園とかを楽しむ。

さてさて、今日は大阪鶴見緑地公園へ。午前中はあいにくの雨で午後から雨が上がるとの事。 午後から日帰り有馬温泉でも行こうかと思っていたのだが、かみさん曰く 「鶴見緑地で春を満喫ってのどう。」 と言ったもんだから、なるほどそれもありかも。明日は朝…

一眼レフカメラのゴミが写るのでHAKUBAの大容量ブロアーを買って、初めて手動でセンサークリーニングをしてみる

私の愛機Canon EOS7D MarkⅡですが買ってから3年が経ち、頻繁に持ち出しているうちにどうやらセンサーにほこりが入ったらしく・・・ こんな感じで右上の方にほこりらしい影が映るようになってしまい・・・ コンパクトなブロアーで何度か清掃を試みてみるもの…

奈良公園の鹿はなぜ鹿せんべい屋を襲わないのか?

奈良公園の観光あるあるとして、観光客が鹿せんべいを購入したとたん、鹿による鹿せんべいおねだりで必要以上に大接近してくる鹿達。そしてその鹿達に戸惑う観光客。 鹿せんべいを手にしたとたんに集まる鹿達の光景に誰しもが思う疑問。 それが「奈良公園の…

ミニベロDAHONで久々のポタリング

さてさて、久しぶりにDAHONでぶらぶらポタリング。マンションの駐車場にて約1か月出しっぱなしにしていたので、雨の影響もあり少々汚れが・・・ やはり車に積んで保管しておけば良かった。っていう事でササっとDAHONを洗車し、ブラブラと2時間ほどポタリング…

ねんきんネットで自分が将来もらえるであろう年金受給額を知る

www.nenkin.go.jp 日本年金機構が他人事のような 「ガチヤバイ!?リアルガチでやばいかも!?新社会人のみなさまへ受け取る年金少なくなってない!?ねんきんネットで確認だ!」 というTwitterでのつぶやきで速攻大炎上となったねんきんネットですが・・・ まぁこ…

芸能人が逮捕されると過去作品が抹消されるのって東京裁判と同じなんじゃないかと思う。

ピエール瀧が麻薬取締容疑で身柄を拘束され、過去の作品の販売自粛だとか出演作品の放送自粛だとかがニュースサイトで話題になっている。 作品に罪はない。 との事でこの行為に疑問を投げかける人も多い。 私も作品に罪はないとも思う訳だが、それよりも過去…

平成最後のお伊勢参り。古い町並みで賑わうおはらい町、おかげ横丁は平日でも人だらけだった。

さてさて、今日は平日ではありますがお伊勢様へ。平日ではありますが、おはらい町近辺の市営駐車場はほぼ満車状態。 民間の1日1000円の駐車場に車を停める事に。 っていうか大阪から下道のみ、166号線を走ってここまで来るのに3時間30分もかかってしまった。…

市販薬を1週間ほど処方してみたけれどどうやら私の水虫は広がっているようだ・・・

少し前に温泉好きがたたって水虫になった話を書いた。これまで市販薬で完治をしてきたので今回も市販薬を2週間ほど処方している。前回の記事ではかゆみが収まりつつあると感じたので、無事に治りつつあると書いたのだけれど・・・ どうやらかゆみの範囲が拡…

本場の明石焼きを食べに明石まで行ってきた。大阪の明石焼き事情とは全然違うんだね。

さてさて、今日は週末だというのに残念な天気。カメラを持って出かけたいがあいにくの雨。 どうして過ごそうか悩んでいると、急な家の用事が舞い込んで来たり、バタバタと午前中が過ぎていった。 さて、昼からどう過ごそうかな。 で、思いついたのが、本場の…

世界最古の木造建築群であり、日本で最初に世界文化遺産となった法隆寺を訪ねる。

さてさて、本日やってきたのは日本人なら誰しもが知っているであろう有名な観光スポット。 歴史の教科書にも必ず登場し、現存する世界最古の木造建築群であり、日本で最初に世界文化遺産に登録されたあの場所であります。 言わずもがなで、みなまで言うなっ…

人生3度目の水虫になったのでござる...温泉巡りが趣味の人って水虫対策どうしているのだろうか。

今年の冬は何かと日帰り温泉の旅によく出かけた。その旅の何処かで感染したのだろうか。いやな予感・・・ 両足の小指と薬指に水虫らしいかゆみを感じて見てみると皮膚が白くむけている。 やはり・・・水虫。 人生で3度目の水虫。 これまでの水虫感染経験から…

奈良県吉野郡黒滝村へ、赤岩渓谷とか黒滝・森物語村のつり橋とか。

さてさて、本日訪れたのは奈良県吉野郡黒滝村。黒滝村は大阪から車でおよそ2時間ほどの場所。で、ここは黒滝村の何処かというと、きららの森・赤岩というコテージ村です。 きれいに整備されたコテージ村。ここではバンガローやコテージが5,000円~10,000円ほ…