暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宇江敏勝著「山びとの記」木の国 果無山脈を読了。昭和初期の炭焼きの暮らしぶり、林業全盛期の山の生業が生生しく書かれた良著

炭焼き時代のエピソード 造林プロジェクトに参加 振動病という病を知る 手つかずの森林保全の現状 いやいや、久しぶりに面白い本と出合った。本書は1980年に発刊されたものの増補新版である。著者は昭和12年に和歌山県、奈良県、三重県にまたがる紀伊山地の…

GRⅢ専用ケースとしてマムートの アドオン ショルダー ハーネス ポケットSとカード入れとしてグラナイトギアのトレイルウォレットSを購入

さてさて、いよいよ歳末ですね。今日は家内がモンベルのダウンコートを買いに行きたいというので夫婦そろって大阪天王寺までショッピング。歳末の賑わいを楽しむために何も買わないんだけどハルカスの地下食品売り場をブラブラ。大歳の市が開かれ、カニにい…

白銀の別世界、大阪金剛山登山。山頂にある転法輪寺の雪景色が超絶に神秘的だった。

さてさて、今日は大阪金剛山へ登山です。寒波の到来で登山口までの道路の積雪状況が心配だったのですが、ノーマルタイヤでも無事に駐車場まで来ることが出来ました。 道路状況はこんな感じ。シャーベット状の雪が残っているぐらいで凍結・圧雪などはなく。 …

奈良県二上山の山頂に眠る大津皇子のお墓を訪ねる。

さてさて、今日は寒波がやってきたという事で金剛山に上ろうかと・・・奈良県側から高天ー金剛ルートと登ろうかと車を走らせ、いざ幹線道路から高天の駐車場へと向かう道に入ると道路事情が一変。まさに白銀の世界だ。何とかシャーベット状の登り道を進んだ…

CANON EF 70-200mm F2.8 L IS USMをカメラのキタムラで買い取りをしてもらうといくらになるのか

さて、さて、今日は2年前にヤフオクで6万円で競り落としたCANON EF 70-200mm F2.8 L IS USMをカメラのキタムラに売りに行こうと思います。RF70-200mm F2.8 L IS USMを値上がりする前に清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したのでEFのナナニッパはもう手放…

雪化粧の奈良の情景

さてさて、週末からの寒波到来で一気に金剛山が真っ白に。明日香村あたりでも民家の屋根や田んぼに雪が積もった状態。今年は例年よりも寒くなるとの予報もあるようなのでめったに見れない奈良の積雪の情景なども撮影できるかも。 ってことで今日はこれまで。…

峠の食堂「丸新食堂」

さてさて、今日は峠の食堂の話。昔は峠、峠に個人商店の食堂があったものだが、最近は目にする機会がずいぶんと減った。峠の食堂はトラックドライバーや工事関係者などで賑わったものだが、時代とともに生活スタイルが変貌、また店主の高齢化などで全国各地…

お焚き上げの起源は日照時間が短い時に太陽エネルギーの不足を補うために行われていたらしい

さてさて、今日は大根炊きが行われるとのことで奈良県信貴山の朝護孫子寺へ行ってきました。大根炊きとは京都の師走の風物詩として、京都の寺院で無病息災を願う年中行事。関西のニュース番組でも師走になると大根炊きのニュースが報道されたりします。大根…

ユニフレームの山クッカーをブックオフで売るといくらになるのか!まさかの強気の販売価格だった!

さてさて、7年前に購入したユニフレームの山クッカー。私の中では数年前から2軍落ちしていたクッカーで無駄にクッカーばかり家にあってもかさばるだけなので近所のブックオフで買い取ってもらおうかと思う。 さていったいいくらの値がつくのだろう。キャンプ…

和歌山県の珍スポット。お城の中に温泉?湯浅温泉 湯浅城へ。

さてさて、今日は和歌山県の珍スポットである湯浅城へ。 紀州最古の城跡として湯浅城跡は国の史跡とされていて、湯浅城は康治2年(1143年)の平安時代末期に地方豪族の湯浅一族、湯浅宗重によって在田郡の青木山に築城された山城。代々湯浅氏が居城し、湯浅…

関西の秘かなパワースポット、巨岩の岩神神社とか、古事記、日本書紀に登場する吉野国栖の里など

関西屈指の巨岩が御神体である吉野の岩神神社へ。 古事記や日本書紀にも登場する吉野の国栖 東吉野はニホンオオカミ最後の地 最後に 関西屈指の巨岩が御神体である吉野の岩神神社へ。 さてさて、今日は奈良県の吉野川上流まで。目的は奈良県のパワースポット…

登山やバイクツーリング用に超コンパクトなクッカー、PRIMUSイージークック・ミニキット P-CK-K101を購入

さてさて、今日は昨日購入したPRIMUSイージークック・ミニキット P-CK-K101の話。我が家の近所におおさかキャンパルというアウトドア専門店があって、数年前に一度お店にいった。お店の印象は映える大荷物のキャンプ道具のスノーピーク、コールマン、ユニフ…

ジョブチューンは前々から下品な番組だなと思っていた。評価するのはお客さんなのだよ。大衆食堂の味を一流シェフが評価して何が面白いのか。

企業理念がしっかりと浸透しているブランドはこんな番組には出ないのだろうな。創業者が現役ならなおさらだ。 メニュー開発者はプロシェフに酷評されて、肩を落とした演出をしているが・・・腹の中ではあんたらとは企業理念が違うんだよ。お金を払わずに食っ…