暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

docomoの一休さんのCMに思う事。元ネタ知っている人だけに向けたCMが最近多いような気がする。

docomoの家族3人で一人当たり1,980円~というプランのCMでアニメ一休さんが使われているわけだが、アニメ一休さんの知名度って一体どんなものなのだろうか。 1975年~1982年まで放送されていたアニメ一休さん。改めて放送期間を調べてみるとなんとまぁ7年間…

京都美山町のかやぶきの里を尋ねる。奇跡的に残っている日本の原風景が幻のように見えた。

最近、毎月の高速道路代が使い過ぎだと家内にぐちぐち言われている。 少々自粛しないといけないのだが、行楽シーズンだし、週末の秋晴れとなればやはり、気持ちの良い場所を求めて出かけたくなるわけだ。 時間を見繕って、今回は訪れたのは京都美山町のかや…

キノコ狩りシーズンなので、毒キノコによる食中毒患者の発生件数って全国でどれだけのものなのか調べてみた。

秋の深まりとともに、このシーズンならではの味覚を堪能するため、多くの人がキノコ狩りに出かける訳だが、入山者の遭難や死亡事後が後を絶たない。 長野県ではキノコ狩りに出かけた人が山の事故で死亡するという事故が相次いでおり、今シーズンだけで15人目…

北摂里山街道をドライブ。名勝屏風岩とか撮影してみる。

今日は本来なら休日ではありますが仕事の都合で三田方面まで行ってきました。で、その仕事帰り。 いつものように中国自動車道で帰るのも面白くない。静かで自然豊かな山道を走りながらドライブ気分で大阪まで帰ろうかなって事で北摂里山街道を走ってきました…

1万円以下の単焦点レンズ「Neewer 35mm f/1.7 マニュアルフォーカス単焦点レンズ」が気になっている

3年前に購入したミラーレスカメラ「Canon EOS M10」カジュアルに日常の風景を撮影出来ればと思い購入したのだが、活躍の場が少ない。 というよりは、日頃の荷物は極力ミニマムにという事で、結局肌身離さず持ち歩くことが出来なくてこのカメラには非常に申し…

Amazonアソシエイトって紹介した商品以外が売れても報酬が貰えるって知ってた?

Amazonアソシエイト・プログラムとは 紹介した商品を買わずに他の商品を購入しても紹介料が発生する。 Amazonプライムなどの会員登録をしてもらうとラッキー! Amazonアソシエイトの魅力はとにかくAmazonに誘導すればいいという事。 Amazonアソシエイト・プ…

自動車保険の更新時期なんだけどみんなどんな内容の保険を組んでるの?見直したらバカ高いのだけど。

そろそろ自動車保険の更新時期なんですよね。で、これまでの契約内容を眺めながら同じ内容で継続すべきか、見直すべきかと悩んだところ、いったい他の人はどれぐらいの保証を付けているのだろうかって事。 他人の自動車保険の内容なんて見たことないですから…

陸上自衛隊八尾駐屯地で行われたエアーフェスタ2018で大迫力の模擬戦を楽しむ。

朝10時、陸上自衛隊八尾駐屯地へやってきました。本日は毎年行われている地域への駐屯地の公開と普段の訓練状況が披露されるイベント「エアーフェスト」の日。ヘリコプターが中心のエアーショーとして毎年大勢の観客が訪れるイベント。 昨日はBBQで飲み過ぎ…

水の都大阪。中之島界隈で夜景を撮影。独りぼっちを楽しむ金曜日。

非常にベタな構図だけれど、大阪らしさが分かりやすいスポット。只今、金曜日の午後7時30分。まだまだ、オフィスの光は消えそうにない。 阪神高速大阪環状線と大川の情景。鯉釣りのおっさんもいれば、恋を求めて酒場へとくり出す若者もいる。ってなんじゃそ…

夜でも昼でも綺麗に撮影したい。5万円以下で買えるCMOSセンサー搭載のコンパクトデジカメを9つ紹介

コンパクトデジカメしか扱えないけど、やっぱり撮るなら綺麗に撮りたい。もしくはスマホ写真では満足出来ないので、デジカメの購入を考えているって方。低価格帯のデジカメにはCMOSイメージセンサーではなく、CCDイメージセンサーを採用しているものもあり、…

軽減税率は混乱して当然、もういっそのこと全部10%の方が精神的に楽なのだけれど

毎日のように話題になる軽減税率の話。線引きが曖昧だとか、最低限の生活とはなんぞやとか。 どれが8%で、何が10%なのかワイドショーではてんやわんやの大騒ぎ。世界的に眺めてみると現在、軽減税率を行っている国は多々あれど、どの国も上手く行っている…

良く寝ることは怠慢なのか。寝る事の大切さを今一度問う

ストレスの解消や疲労回復には睡眠が一番効果的なんて言いますが、とかく世の中良、く寝ると怠慢ともとらわれがちですよね。 人よりも早く寝ることは別に悪い事ではないのだと思うわけですが。って事で私が思う睡眠について語りたいと思います。 基本的に7時…

VANGUARD トラベル三脚 VEO2を買うと4000円のキャシュバックキャンペーンだと!

さて、物欲の秋真っ盛りですが、みなさん何を物色されておられますでしょうか? 秋と言えば行楽シーズンですよ~。 カーボン製のトラベル三脚なんてこの秋に持ってこいじゃないですか~。 って事でVANGUARD トラベル三脚 VEO2を2万円ちょいで手に入れるチャ…

おっさんが美容院に行っても何となく許される年齢の上限って何歳ぐらいなのだろうか?

おっさんが美容院に行っても何となく許される年齢の上限って何歳ぐらいなのだろうか? 昨日、美容室で白髪染めとカットをしてもらいながらふと考えた。 人によるだろうにという事は常々承知の上。おしゃれなおじいさんもいるだろうし。そんなの気にする必要…

カメラ初心者のためにデジタルカメラのCMOSセンサーの違いを解説。35mm換算とはなんぞや。

デジタルカメラに搭載されていて最も画質に影響するのがCMOSセンサー。 CMOSセンサーの大きさで写真のいわゆる「きれいさ」が変わる重要なもの。 カメラメーカーのカタログを見ても技術的な説明ばかりでついていけないって方のためにCMOSセンサーについて説…

コンセントケーブルをまとめてスッキリ!100均で買ったケーブルボックスがジャストサイズでオススメ。

我が家のリビングの情景。 日頃、リビングにてブログを書いたり、写真の現像をしたりとPC作業はすべてリビングのダイニングテーブルで行うのですが、やはりテーブルの上はたこ足配線のコンセントケーブルの雑多感が気になるわけです。 PC用の電源ケーブル。 …

秋を感じに枚岡公園でハイキング。大阪市内からも近く自然が豊かないい場所です。

東大阪市にある枚岡公園までやってきました。台風25号が通り過ぎた10月の3連休ですが、猛暑日です。 枚岡公園は何といっても近い。そして駐車場が無料という気軽に自然が堪能できるスポット。 子供連れのファミリーはどんぐり拾い、大人数人でハイキングを楽…

100均ショップのハロフィン推しが不思議で仕方がないのだけれど。

夏休みが終わると100均ショップでは盛大なハロフィン関連グッズのコーナーが作られるのは誰もが承知の事。 この光景見ることで、ハロフィンを十分に楽しんだ感覚になるのは私だけなのか。 多種多様なハロフィン関連グッズを眺めるだけでもうお腹いっぱい。 …

私が実際に行った関西の日帰り観光のおすすめスポットを紹介。

関西には京都や奈良など外国人が多く訪問する有名観光地が沢山ありますが、京都の清水寺や伏見稲荷、奈良公園や東大寺。 そのような観光地は誰でも知っているものなのでわざわざ紹介しなくとも・・・ って事で私がこれまでに実際に行ったオススメの関西日帰…

八尾空港で飛行機やヘリコプターを撮影。今日は撮れ高少なめだった。

空港に到着するとものすごい望遠カメラを手にした人を何人か発見。もしかすると今日は貴重な機体が撮れる日なのか。 これは期待出来そうな予感。 撮影したものたち 撮影機材について 航空無線(エアバンド)の話 撮影したものたち 駐屯地の方を見てみるとCH-…

奈良県天川村の秘境みたらい渓谷をハイキング。でも長雨で天ノ川は増水していた。

先週、今週と度重なる週末の台風。先週末の台風24号に続いて今週末の3連休に台風25号が関西に近づきつつある中。 つかの間の晴れ間を狙ってみたらい渓谷まで出かけてきました。 週末の度に悪天候となる中、少しでも天気が良ければそのチャンスは逃すまい。 …

LINE@アフェリエイトで情報商材を売るというビジネスがお盛んな今日この頃。

最近なにかと多いFacebookでの情報商材系の広告。 集客の仕組み化やら、稼ぐ方法やら。メールアドレスを入力すればいろいろとノウハウが詰まったプログラムや動画が見れるとの事でプログラムの内容を実践すれば売り上げが伸びるのだとか。 まぁこれまでに何…

一時期だけれど、ランチ時のレストランや外食店で他人の何気ない会話が苦痛だったことがあった。

以前は仕事で昼食をとる際はほとんど外食であった私。 一人でランチに出けてご飯を食べるのだけれども。 周りのテーブルから聞こえてくる仕事の愚痴やら会社のうわさ話などが苦痛で仕方がなかった時期がある。 別に私が務めている会社の愚痴やうわさ話を言っ…

なぜ私はブログを書き続けるのか。というプライベートな内容を書き綴る

物事を継続的に続けていくという事はかなりの力がいる事だと思う。 ダイエットにしても、早起きにしても、トレーニングしてもつらい事だったらなおの事。 明確な目標を持ち、信念を貫かないと、なかなか心折れずに続けていく事の難易度は高い。 果たしてブロ…