暮らしの顛末(くまくまコアラ)

50代サラリーマン、趣味は1人旅、バイクツーリング、写真撮影、温泉、銭湯巡り。 古い町並みが好きで歴史を感じる関西の各所をブログで紹介しています Canon EOS RとRICOH GR IIIを愛用して観光地巡りやら旅行、アウトドアで風景写真やらを撮っているミニマリストのブログ。 愛車は1号機DAHONのRoute。2号機Kawasaki Versys-X250。3号機TOYOTA のプリウス

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくアベレージで月間1万PVを達成!雑記ブログでも長年書いているとカテゴリーが専門特化してくるもんだわ。

いや~長かったわぁ~ほんと。ここまで来るのに4年もかかってんだよなぁ。 ここ1年ぐらいずっと8000PV辺りをウロウロとしていてPVの伸び悩みがあったんだけど・・・やれやれようやくニョッキと頭が出た感じ。 2018年にはてなブログを始めて、急がば回れでい…

京都の絶景スポット。京都丹後鉄道の撮鉄スポット、由良川橋りょう、天橋立までバイクツーリング。

さてさて、今日は大阪を出発して、地道で天橋立までソロツーリング。大阪から天橋立まで地道で行くと約4時間近くかかるらしい。 約2時間ほど走って、京都福知山うぶやの里ロードパークで小休憩。 大原神社と大原八景とな。こんなのあるんだ。こりゃしらなん…

いよいよ今年4月オープン!大阪新世界の星野リゾートホテルOMO7

さてさて、2017年に大阪新世界の玄関口であるJR・南海「新今宮」駅の真ん前にあった30年以上更地になったままの広大な土地を星野リゾートが買い、600室規模のホテルを建てるというニュースを聞いた際は驚いた。 完成は平成34年4月の予定だという。このニュー…

EF70-300mm F4-5.6 IS II USMを持って奈良公園へ

さてさて、今日は多少寒さも和らいだのでEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを持って奈良公園へ。本当は早朝に撮影に来たいのだけど、寒すぎて体が動かん。なので夕方、多少太陽が傾いた時間帯を狙って撮影。 先週行われた若草山の山焼きのため、真っ黒こげになっ…

エンジン警告灯が点灯!買ってまだ3年半、今月は半年点検もしたのにプリウス50系

昨日の夕方。プリウスのエンジンをかけると、まるで昔の脱水機のような激しい振動が・・・以前にも一度、激しくエンジンが揺れたことがあった。 たまたまかなぁと車を走らせていると、アクセスを踏むたびにガラガラガラガラとトラックがトルク不足で走るよう…

奈良県の絶景スポット。奈良公園若草山の山焼き

さてさて、今日は奈良県平城京跡へ。目的は奈良県の冬の代表的行事である若草山の山焼きの撮影です。 真冬の古都を真っ赤に染め上げ、炎で山が浮かび上がるさまはなんとも壮観。 若草山の山焼きは毎年1月の第4土曜日に行われ、今年は今日が山焼きの日。18…

福沢諭吉からの頼まれごとが発端となり生まれた世界初の蚊専用退治商品「蚊取り線香」

世界初の蚊取り線香誕生のエピソード 倒産寸前でも農家から高値で除虫菊を買い続けた上山栄一郎 とうとう除虫菊神社まで出来てしまった 世界初の蚊取り線香誕生のエピソード 大日本除虫菊株式会社である金鳥。その金鳥の創業者、上山栄一郎が世界で初となる…

奈良県の絶景スポット。水面が凍った神秘の世界「龍王ヶ淵」

さてさて、今日は大寒ですね。大寒なので寒いのは当たり前ですが、午後から少し雲行きが怪しくなるかも・・・との事なので、雪でも降らないかと期待。 雪の舞う室生寺の五重塔でも撮れればなぁと室生寺まで行ったのだが、雪が降るどころか残雪も少なく、こり…

モンベルクラブは年会費1500円にもかかわらず100万人が登録。そして私はダイヤモンドステータスとなった。

モンベルはなぜ会員費を無料にしないのか。 年会費1500円のうち、50円はモンベルクラブ・ファンドに貯まる仕組み ステータスが上がるとポイント還元率が上がるモンベルクラブ沼 昨年、2021年6月にモンベルクラブ会員が100万人を突破したそうで。ほほう、そん…

一度は泊ってみたい。偉大な文豪たちが愛した温泉旅館リスト。

森鴎外、与謝野鉄幹・晶子、菊池寛、会津八一が愛した長野県、信州の山田温泉「藤井荘」 正岡子規が「はて知らずの記」で投宿した宮城県、作並温泉「岩松旅館」 夏目漱石、高浜虚子、正岡子規、渋沢栄一が宿泊した愛媛県、道後温泉「ふなや」 志賀直哉の名作…

Photoshopで空をまるっと簡単に差し替える遊び。

なんかあまりにも簡単にそれっぽい写真加工が出来る世の中なんだよな。こうなるとほんとフェイク写真が世の中に増えるのだろうけど・・・ちょっと簡単には見抜けにくいほどあからさまな感がない。 だからこんな情景を見てみたいとネットで知って行ってみたけ…

極楽浄土の世界。奈良県當麻寺奥之院へわらぼっちの冬ぼたんを撮影に。

さてさて、今日やってきたのは奈良県の二上山の麓にある當麻寺。関西花の寺二十五霊場の一つで、4月~5月にかけて約5000株のぼたんで鮮やかに彩られる。 今回のお目当ては冬の風物詩であるこの冬ぼたん。 電灯にも冬ぼたんのイラストが描かれている。 雪をさ…

地元、大阪八尾市のスイセンの花の撮影スポットでマジックアワーのスイセンを撮影する

さてさて、今日は大阪八尾市の夕日の撮影スポット。十三峠の水呑神社へまずは夕日撮影に。今日は先客が誰もいない。 到着時にちょうど、雲の裂け目から太陽が出てたのだが・・・この分だと、すぐに雲の向こうで日の入りになりそうだわ。 EF70-300mm F4-5.6 I…

世界の脅威であったペストの正体を暴いたのは日本人だった。偉大な日本人「北里柴三郎」について

大阪某所、場所は伏せられている「たたり地蔵」 最も死者が出た地域が大阪だった。 世界の脅威であったペストの正体を暴いたのは日本人だった。 香港でペスト菌を発見した5年後、いよいよ神戸、大阪でもペストが・・・ 福沢諭吉が私財をつぎ込んだ北里柴三郎…

昭和時代に発行された紀行本を読んで、現在とどう変わっているのか、どう変わっていないのかを知るのも面白いかもね。

さてさて、正月にBOOKOFF(ブックオフ)で220円で入手した紀行本。「散歩みち1巻」朝日新聞社編集、大阪書籍発行のこの本ですが・・・ 発行されたのは1985年5月10日。37年前の本なんだな。昭和60年だから私が中学校入学の年に出た本だわ。(年齢がバレるけど)…

奈良県の絶景スポット。奈良県と三重県にまたがる標高1,248mの高見山まで登山です。

さてさて、今日は奈良県と三重県にまたがる高見山まで登山。高見山といえば1000本のしだれ桜で有名な山ですな。吉野の桜の次に美しい桜スポットかなと。出来れば朝7時台には家を出たかったんだけど、起きるのが遅かったわ。ようやく家を出れたのが9時だった…

和歌山県の卵かけご飯のお店「卵庵はしたま」へ

さてさて、今日は3連休の初日。しかも雲ひとつない好天気。こりゃどこかに出かけないともったいない天気だこと。 とはいえ何処に行くという具体的なプランもなく、とりあえず家を飛び出した。 はるか遠くに見える奈良県大峰山脈。正月の寒波で山の尾根はかな…

お正月にモンベルで買ったもの。コスミックパーカとはマウンテンガイドパンツとかクリマプラス200ジャケットとか

さてさて、今日はお正月にモンベルで購入したものをご紹介。実は欲しいけどどうしょうかなぁぐらいだったんですけどね。 この日は家内が冬物を買いにセールに行きたいというので近所のショッピングモールへと。 専門店をいろいろはしごして、ユニクロに行っ…

奈良県天川村、大峯本宮天河大辨財天社̠まで真冬の初詣ソロツーリング

さてさて、2022年が明けて4日目。今日は明日の仕事初めに備えて、家でゆっくり体力の温存をするつもりだったんだが・・・ 朝目覚めると、なんとなく天河大辨財天に呼ばれている気がして・・・天河大辨財天に行かないと。ってモードになっちゃって。ほんと不…

和歌山県道24号御坊由良線にある全長5mのザクもどきがGoogleMapに「ロボット像」として登録されてて草

さてさて、今日は所要で和歌山県道24号御坊由良線を走っていると・・・「なんだあれは!!!」 ってものが目に飛び込んで来た。 「ザクか?」 これじゃない感が漂うザクもどきの像。ド派手にウェザリング処理をされ、両手を失っているようだ。 よくよく顔を…

元日から奈良県の撮影スポットへ。手漉き和紙の里やら古宮遺跡(伝推古天皇小墾田宮跡)やら。

さてさて、みなさん、明けましておめでとうございます。ブクマで新年のあいさつなども頂きまして、2022年もぜひぜひよろしくお願いいたしまっす。 このブログもようやく5年目に突入。相も変わらず関西ネタばかりの当ブログですが・・・ 石の上にも3年。ちり…